貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


2020-01-01から1年間の記事一覧

恐怖のシーズンがやってきましたでございます

12月。暮れも押し迫ってくると、恐怖のシーズン到来でございます。 年賀状。 昨日は帰宅してポストを見たら、分厚い封筒が入っておりました。差出人は鬼母。札束でも送ってきたか?と思ったら、年賀状でした。・・・。印刷しろってことです、これ。 先週は…

鬼マネ、鬼にハマるの巻

www.youtube.com 先にドはまりした彼岸花がやかましく騒いでもスルーしてたんです。去年だったか、つばきジュニアのイベントのBGMにする曲を探して、子供たちにバカウケした曲が『鬼滅の刃』の紅蓮華だったとわかっても、あそうなの?くらいで、興味なかった…

貝塚クラブは練習が好きなチームなのです。ぶぶぶ。

もう11時なのに、外ではぶんぶんぶぶぶんと、バイクがやかましいです。今日は11月だと言うのにあったかかったので、夜もそんなには冷え込んでいないのでしょう。でもやかましいです。 と、おばさんなぼやきはやめておき。年内のママさんバレーの大会は全…

日記を書き始めることにしたけれど・・・の巻

昔は日記を書いてたんです。家のどこかにしまってあるんだろうけれど、頻繁に読み返すものじゃないですからねえ、日記って。で、パソコン始めるようになってからは、『書く』ことが億劫になってしまい、パソコンで書くようになりました。鬼マネは、Win98が出…

肩バキバキ、目ショボショボな日

なんで猫ってこういう不安定なスペースを好んで、かつ、くつろげるんだろう?と、朝支度をしてるのに気になってしょうがなくなって写真撮ってしまいましたが。 前回の日記で書いた通り、サイトをここ1ヶ月近く作っております。んで、毎回抜けられないトンネ…

オタク復活な秋

久しぶりにゼロからサイトを作りました。リニューアルはちょこちょこやってましたし、Wordpressでなら作ってたけど、HTMLで無の状態から作ったのは3~4年ぶりかも。 レスポンシブ対応で作るのもまだイマイチ慣れてないのに、ここ数年でパソコンからのアク…

国勢調査に回答してみた、な日記

国勢調査にインターネットで回答してみました。名前や住所、勤務先名、電話番号まで、個人情報をがっつり入力せねばならないし、鬼マネの場合、配偶者のとこで『離別』の選択肢があったりして、ちょっと「ふん。」と思う項目もあったりしますが、そこはスル…

どいつもこいつもな並木家の人々

鬼父が認知症なのはもう有名なお話しでございます。(有名ってどうなの?)で、恐ろしいことに鬼父の弟の鬼おじもやばいということも有名なお話しでございます。(だから有名ってどうなのっ!)先日、鬼おじは、ネットにつながらないとノートパソコンを連発…

北風と太陽

先日仕事でこんなことがありました。うちの仕事のために、隣接している理由で、全く関係ない会社に、あるお願いをしたんですね。電話で応対してくれた人は快諾してくれて、でも担当者が不在ということで、内容をFAXでお知らせしてくださいとのこと。それで完…

おばさん達がネットで会えた日の巻/LINE ビデオ通話

昨日みっちーに会ってたので、便利な機能を聞いてここに書くことにしました。ちなみに毎年のようにここでも言ってますが、2020年後半は鬼マネはネット世界に復活いたす予定でございます。なので、ブログもバリバリ書く予定。(予定です、はい。) お盆に何事…

当たり前を守るために

最近仕事で八街方面に行く事が多いのですが、緑だらけな田んぼに癒される日々。千葉はまだまだドがつくほどの田舎で、都賀駅の廻りだとそう感じないけれど、車で20分も走れば、だーんと緑にぶち当たります。鬼マネは生まれも育ちも、中央区とは名ばかりの…

東千葉のブックオフの1階のTSUTAYAが今日で閉店するってことで、店じまいセールをやっておりました。最終日の今日はCDもDVDも1枚50円。カウントダウン形式で、最初は1500円くらいからスタートして、木曜日くらいにふらっと行ったら、300円だったんですね。DV…

鬼おじのパソコン騒動

ラブリーキャラの鬼父でございます。先週21日は84歳の誕生日でしたが、今年は父の日と重なりました。プレゼントと訪問をコンパクトにまとめられて、ラッキー♪でございました。 「父、いくつになったんだ?」と、試しに聞いてみたら、「35歳。」と、答えま…

恩師のお墓参り

中学の同級生から、中学時代のバレー部の顧問の高澤茂先生が亡くなったことを知らせるLINEが来ました。生誕50周年記念大同窓会以降、中学の同級生たちとは、結構な頻度で同窓会飲み会を開くようになり、テクノロジーの進化のおかげで、LINEという便利なツ…

鬼母の入院騒動再び、で思うこと

鬼父は認知症です。今年になって、改めて介護認定受けて、要介護1だったかになりまして、週2回デーサービスに行くようになりました。鬼父は、認知症初期に検査で、脳の海馬の部分に隙間ができていて、一時記憶の低下があるとのことでしたが、それからもう…

もうすぐ、もうすぐですよね

お久ぶりになりまして。鬼マネでございます。オタッキーな鬼マネはおうち時間を満喫しつつ、それでもやっぱり結構ストレス溜まってんなーと思う日々でございます。 ステイホームとはいえ、ドライブはしたりしました。GW中、例年ならぢごくのように渋滞してる…

ももが逝ってしまいました

4月11日の午前中、ももさんが逝ってしまいました。拾った時に、先生から「多分4月生まれ」と言われたので、ももさんの誕生日は2002年4月1日にしておりましたので、18歳になったばかりでございました。(19歳になったと思ってたけど、ネットの年齢計算…

コロナ騒動はここにも

今日、市民大会についてのお知らせが届きました。4月18日と25日に予定されていた市民大会は、開催を見送り、新たな日程を組むための会場が確保できなければ今年度は中止とのこと。各学校の休校が決まったのと同時に、体育館も使用中止になりましたが、…

.htaccessに挑戦した件(防備録)

少し前から、Googleでサイトを見ると、アドレスバーに『保護されていない通信』と出るようになりまして、「またなんか変わったんだな・・・。」と思ってはおりました。(貝塚クラブのサイトもまだ設定してないので、これ出ます。)httpから始まるサイトは、S…

2020年 ランク別大会(Aランク)

貝塚クラブのことを『なんだかんだ言って強いチーム』と言う人が結構おります。なんじゃもんじゃでもいいです。なんじゃもんじゃで、2020年もAランクでございました。ほぼ勝ててなくても、県大会に行けちゃってる大会もあったせいだと思われます。その見せ…

内緒にしてても無駄だ!の巻

ランク別大会の時に、金ちゃんからママが手術して入院してると、衝撃のお知らせを聞かされまして、その時に企てておりました。名付けて、 内緒にしてても無駄だ!作戦 ママってば、すーぐ内緒にするんですけど、無駄だっつーの。ランク別大会の後すぐの日曜…

鬼母入院でてんやわんや

今日おばさんからLINEで「時間がある時にすぐ電話して。」とのメッセージ。やめてよ~、これ、絶対なんかあったでしょー?と思ったら。鬼母が顔(正確にはあご)の骨折で手術で入院だと。だと思った!というのがまずありました。先週くらいに、ゴミ捨てに行…

千城台クラブと練習試合っ!

鬼父でございます。今日も元気にピース♪でございます。『鬼父の介護日記』ってなカテゴリも作ったりしましたが、デイサービス行くようになってから、何やら元気です。鬼マネ、仕事休みにしてる水曜日は、この人の病院巡りしておりますが、29日はハシゴしま…

I Can Fly !! いや、飛んじゃだめっしょ、な鬼マネ

現在、若葉区役所に鬼マネのPVオンエア中です。 数秒で切り替わるタイプのPVです。なので、ちょっと待ってみて。 ほーら。(一番はじっこが鬼マネ。)プロモーションビデオ。鬼マネのじゃないし、ただの動画だけどな。会社の紹介動画を若葉区役所で流してお…

鬼父、介護認定の巻

新しいカテゴリを作ってみました。『鬼父の介護日記』実は貝塚クラブの部員は介護カテゴリの仕事をしている部員が多いのでございます。彼岸花はケアマネ、おやつはヘルパー、ヒロは介護施設で働いている理学療法士、柳も介護施設で働く看護師でございます。…

貝塚クラブのサイトをリニューアル♪

kaiduka.sakura.ne.jp 貝塚クラブのWebサイトで使ってたサーバーのジオシティーズが閉鎖したので、サイトのお引っ越しを去年しましたが、ついでにデザインも古くなってきたことだし、レスポンシブデザインにしてスマホでも見られるようにしようと思って、リ…

2020年、今年のテーマは『ゆるゆる』

明けましておめでとうございます。2020年スタートしました。鬼マネ家も今年も変わらず千葉神社への初詣でスタートでございますっ! 若い人と一緒に写真撮るとばばあは大バケできます。スマホでただ写真撮っちゃだめですね。このところ自分の写真見てがっくり…