貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


.htaccessに挑戦した件(防備録)

少し前から、Googleでサイトを見ると、アドレスバーに『保護されていない通信』と出るようになりまして、「またなんか変わったんだな・・・。」と思ってはおりました。
貝塚クラブのサイトもまだ設定してないので、これ出ます。)
httpから始まるサイトは、SSL設定とやらで、httpsに変えないと、こうなるってことは知ってはおりましたが。

変えたら変えたで、元のURLから変わるので、リダイレクトといって、自動的に新しいURLに切り替わるという設定と操作をしないといけないんですよ。
これ、変わった当初だったら詳しく解説してくれたり、サポートもしてくれてたと思うのですが、そういう流れ~的に徐々にそうなっていくんでしょ?くらいに考えてたし、ちらっと.htaccessファイルが必要だというのを見てたので、それには関わりたくないなあと思いまして。(笑)

で、岩田先生のサイトで、メールフォームに文字化けする不具合が出てるってことで、それでいろいろ調べてたら、やっぱりSSL設定しないとってことになったのですよ。
サーバーはお名前.comの共有サーバーを使ってるのですが、ここ、サポートが電話ではしてもらえない。(もらえないわけではないんだけど、サイト自体がなかなか電話番号まで誘導してくれない。)
よくある質問のページは充実してるんですけど、情報量が多過ぎるのと、細か過ぎて、あっちこっち見て回らないと、問題解決にまでなかなかたどりつけないんです。
でも、メールで質問すれば回答は結構早いので、時間もあったしSSL設定のやり方はネットで検索して完了して、リダイレクトの方法を質問して返事を待ちました。

文字化けの問題も、メールフォームはお名前.comのサービスのひとつを利用してたので、それはエンコードの設定がサイトで指定してるのと、お名前.comで指定してるものが違ってたことが原因だってことが判明。
そっちはすぐ直りました。

で、リダイレクトの設定についての回答は。
.htaccessファイルを作ってアップロードして下さい。
でした。ちーん。
はい、わかりました、やります。

Webサイトは、htmlを編集してアップすることは、タグがわかればなんてことないわけです。
CSSも覚えれば問題ないし、さほど難しくないし、デザイン上どうしても表現できなければやらなきゃいい。
でも内部のことになる.htaccessとか他にもいっぱいあるけど、ちょっとへたしたらサイト自体が表示されなくなるファイルの操作はできればやりたくないんですよ。
そこまで勉強してないし、してなくてもなんとかなるし。
で、調べたら3行でいい。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [L,R=301]

これだけ記述して、ファイル名を.htaccessにしてアップロードするだけ。
あ、そうなの?でしたけど、大抵こういう時、表示されなくなったりするトラブル発生するので、何をどうしたかを書いておいて、アップしました。
ドキドキの瞬間でしたが、サイトを表示させたら・・・。

保護されていない通信が消えてる。

f:id:onimane:20200306132818j:image

成功じゃん。
あんなに嫌ってたのに、簡単じゃん。
ってことで、サイト内のリンクの記述を修正して、あちこち直して完了。

パソコン初心者の人が、既存のエクセルファイルいじったり、上書き保存したり、突然出てくるウインドウメッセージに驚愕するのは、全て『わからないから』だと思います。
わかってれば、対処もわかるから怖くない。
ま、その逆もあって、わからないから深刻な状態になって、鬼マネが真っ青になってても、「なんですかね~、これ。」とのんきな対応してくれたりもしますけどね。(笑)
今回がまさにそうだなあと思ったりしております。
わからないから触らないでおりました。

新学期から小学生もプログラミング習うそうですので、あっという間に負けそうでございます。(笑)