貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


千城台クラブと練習試合っ!

f:id:onimane:20200131225434j:plain

鬼父でございます。
今日も元気にピース♪でございます。
『鬼父の介護日記』ってなカテゴリも作ったりしましたが、デイサービス行くようになってから、何やら元気です。
鬼マネ、仕事休みにしてる水曜日は、この人の病院巡りしておりますが、29日はハシゴしました。
午前中は青葉病院の精神科で受診。
青葉病院の精神科には『物忘れ外来』がありまして、鬼父はもうかれこれ5~6年通院して、薬を処方してもらったり、定期的に認知症テスト受けております。
担当の担当のドクターからもずーっとデイサービスとかに通った方がいいと言われてたのですが、笑って誤魔化して拒否る、というリアクションを続けてた鬼父でございました。
「先生、デイサービス行き始めたんです。」
「えー?どうしたんですかー?あんなに嫌がってたのにー!」
ドクターもそう言っちゃうくらい拒否してたのでございます。
でも行き始めたら元気になって来ました。
で、とにかく風呂を嫌がってたのに、入ってるそうです。(爆)

貝塚クラブには医療関係者が多く、介護職に就いてる部員も充実してたりするとここにもしばしば書きますが、今回もケアマネの彼岸花や、ヘルパーのおやつに相談して、紹介してもらったりしまして、そりゃまああっという間に鬼父対策して、対応できたって感じでした。
みんな前々から「嫌がる人多いけど、結構大丈夫なんだよね。」とは言われてたのですが、まじでした。

で、その翌日の30日に千城台クラブと練習試合でした。(すいません、話しに何のつながりもなかったです、はい。)

ランク別大会に向けて、練習試合したいとみんなが言うので、お願いして対戦してもらいました。
今回は新入部員のみなちゃんも初参加。
千城台クラブの方のみなちゃんのダイナマイトアタックを貝塚クラブのみなちゃんが拾う、みたいな。
いやまじで、ほんとに拾ったので、驚きました。
ちなみに鬼マネはみなちゃんのアタック、ふっ飛ばしました。はい。

スコアは
13-21
21-14
19-21
17-21
でした。
3セット目のあと2点が取れない。課題です。
まあでも、総合的には良かったと思ってます、鬼マネは。
理由は、
・ラストボールを簡単にチャンスボールで返してしまうことがほとんどなかった。
・連続失点が少なくなった。
・いのっちのブロックが連発で出た。
・攻めるサーブを打っていた。
・アタッカーが見てフェイントしたりブロックアウト狙ったりして、攻撃のバリエーションが多かった。
くみっきーの攻撃が良く機能できてた。
と、練習してたことをしっかりやれてたってのが良かったと思います。

課題は、集中力が持続しないことと、同じミスや同じ攻撃に対応できてないこと。
同じコースで打たれて、それに対して対応できない、同じようなミスが何度か出ても、試合中に対応できない。
これは課題だけど、試合までに修正出来そうです。

あとはもう少し勝つことに貪欲になれればって気はします。
ランク別大会は苦手な1試合目。
負け続けてる磯辺クラブとの対戦。
それに対しての対策が出てこない。
勝てればいいな、な雰囲気がなかなか変わらないのはまあ、それが貝塚クラブなんだよなーって気はします。ぶぶぶ。

ランク別まであと2週間。
練習試合は絶賛受付中でーす!