貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


貝塚クラブのサイトをリニューアル♪

kaiduka.sakura.ne.jp

貝塚クラブのWebサイトで使ってたサーバーのジオシティーズが閉鎖したので、サイトのお引っ越しを去年しましたが、ついでにデザインも古くなってきたことだし、レスポンシブデザインにしてスマホでも見られるようにしようと思って、リニューアル作業してたのですが。
まあ、忙しいのもあって、なかなか進められず。
トップページいじっちゃうと後に引けなくなるので、中身の方をいじり始めておりました。
少し前にすでに紹介でチラ見せしてたので、新鮮味はないけど、このたびオールリニューアル完了です。

後を追うように、千葉情報で使ってたヤプログも閉鎖ってことなので、じゃあもうはてなブログに全部まとめちゃおうってことにして、移植は完了しとりました。

貝塚クラブのサイトを始めて10年以上経ったと思いますが、当時なかったことやできなかったことも多く、mixiみたいに時代の流れで消えていったサービスもあるし、でもスタートしてからずーっと進化し続けてるサービスや、今や大人気のサービスってのも多々あります。
Facebookもインスタも、今ほどポピュラーじゃなかった頃からやってたりするのですが、この辺ってスタート当初不便だったりしてたので、めんどくさくて嫌いになっちゃってたりするのですね。
でも今やFacebookよりインスタなので、これもブログに埋め込んでしまって、まとめちゃいました。
昔はこの埋め込みも簡単じゃなかったんす。
今回は

snapwidget.com

これ、使いました。

そもそも今はシェアって普通にやりますけど、昔は人のものを勝手に使うってご法度だったのですよ。
いちいち書いた人に確認して、リンクしていいですか?いいですよ。ってOKもらわないとダメだったんですよね。(ネットの世界ではマナーでした。)
今はないですもんね。シェアされてなんぼ、フォローしてしてでしょ。
インスタやってるけど、どう使ったらいいか自分で困ってたので、今年は写真撮ったらバンバンアップしていこうと思っとります。

なんかここ何年かあんまりちゃんと書いてなかったし、正月のたびに1年の計は的に「今年はちゃんと書く」って言ってきてたのに、色々サービス使い過ぎてどこに何を書いたらいいかわからなくなって、そのせいでめんどくさくなってたので、それじゃつまらないなと。
一番は、去年思いがけない人数人から「書いてるの読んでる。」とか「面白いし、文章がうまい。」って言ってもらえたことですかね。
せっかくそう言ってもらえて、できるのにやらないのはもったいないかって。
だったら書ける環境を整えましょうって、そういう感じです。