貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


おばさん達がネットで会えた日の巻/LINE ビデオ通話

昨日みっちーに会ってたので、便利な機能を聞いてここに書くことにしました。
ちなみに毎年のようにここでも言ってますが、2020年後半は鬼マネはネット世界に復活いたす予定でございます。
なので、ブログもバリバリ書く予定。(予定です、はい。)

お盆に何事か?なのですが、久しぶりにブログ書こうと思って、このはてなブログを開いたら、サイドバーに表示させてたインスタの写真がおかしなことになっとりました。
(誰かの知らない写真が並んでたわけで。)
あれれ、また何かネットで起きてるな?と、調べてみたら。
はてなブログ内部でインスタとの連携が切れておりまして、なんちゃらの仕様変更があったので、連携し直して下さいってことでした。
こういうのが調べないと気付かない、わからないってのはちょっと問題かな?と思いますけど、メールか何かでお知らせきてて、鬼マネが見てないだけかもしれないので、大声で言うのはやめときますけど。(笑)

んで、表示させるためのインスタウィジェットを生成し直そうと思ったら、そのサイトが表示されず。(InstaWidgetというのを使ってました。)
これも調べたら、そのサイトが結構前から表示されなくなってるらしく。
なので、別のInstaWindowってのでウィジェット生成して作りました。で、貼りました。なので、サイドバーのインスタの表示は復旧しております。
(ちなみに少し前からはてなブログの機能で、インスタに投稿した写真を簡単にブログの中に埋め込むことができるようになっとりましたので、ぺたっとやっときました。)

https://www.instagram.com/p/CD5Dq3qg2p6/

昨日は昼間みっちーから呼び出され、店の大掃除を手伝わされました。
カーテンやタオルを洗濯したいと。
コロナ対策のために、大掃除と最後にしっかり消毒したりして。

で、掃除してるとこの猛暑。
店の中のクーラーだけだとサウナ状態になるらしく、スポットクーラーが欲しいんだけど、健ちゃんに聞いてみて欲しいということになり。
健ちゃんってのは、彼岸花の旦那でございまして、貝塚クラブの部員紹介にも入れてあるくらい貝塚クラブではほぼ部員状態。(笑)
なんでその健ちゃんに聞いてみて、ということになるか?と言えば、健ちゃんは仕事で困りごとを助けてくれるのであります。便利屋さんなんで。

トータルサポートとがし
https://itp.ne.jp/info/120361725164880750/

itp.ne.jp 
仕事の中で、こんなことにも対応してる/のを聞いてましたので、そのスポットクーラーとやらを買えるか聞いてみたら、すぐ来てくれました。
https://itp.ne.jp/info/120361725164880750/lp/2/
ヤマダ電機で買ってきてくれるのですよ。
助かりました。早かったー。

みっちーの店と言うのを改めてご紹介すれば、まつエクのサロンやっとります。
http://salon-emu.jp/

ホットペッパービューティーだとこちら

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000425746/?cstt=2

貝塚クラブの長老会(彼岸花、おやつ、馬女スーパーバイザー)の3人は、ホットペッパーで予約するのがめんどくさいと、鬼マネにLINEで予約してきます。
鬼マネの方がホットペッパーより早いから『ホットペッパー亜咲子』だと、ワケわからないこと言っております。

で、夜、Zoomミーティングする予定で、うまくいかずに四苦八苦していたら、みっちーがLINEのビデオ通話にすればいいじゃんと。(ちなみに鬼マネはZoomでの会議はしょっちゅうやってます。うまくいかなかったのは鬼マネではござらぬ。)
LINEでそんなことできるの?と、やり方を教えてもらって、やってみたのはこいつら。

f:id:onimane:20200815105646p:plain

若い人はこういの使いこなしてますやね~。
おばさんたちはテクノロジーの進化に追いつけていないので、ポケベル使いこなせてたけど、スマホまでの超速な進化に追いつけないでおります。
ビデオ通話なのに通話よりスタンプでまーた大騒ぎしてゲラゲラ笑って終わりましたけど。(馬女スーパーバイザーは結局参加せず。)
ただあっという間に充電なくなりました。(爆)