貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


2020年、今年のテーマは『ゆるゆる』

f:id:onimane:20200106003049j:plain

明けましておめでとうございます。
2020年スタートしました。
鬼マネ家も今年も変わらず千葉神社への初詣でスタートでございますっ!

f:id:onimane:20200106003019j:plain

若い人と一緒に写真撮るとばばあは大バケできます。
スマホでただ写真撮っちゃだめですね。
このところ自分の写真見てがっくりするのでめっきり写真撮らなくなっておりますが、みっちーが撮るとなんだか違うので技を教えてもらいました。
若い人でもフツーに撮らないらしいです。
もはやSNSの写真には真実はない!と、みっちーが言ってるので恐ろしい世の中でございます。ぶぶぶ。
調子に乗って「ほうれい線取って!」「目はいじらなくていいや。」「肌はきれいにして。」と注文が多くて嫌がられました。
結局最後は、

f:id:onimane:20200106003035j:plain

みんなで変顔始めてしまう鬼マネ家でございます。はい。

で、今年もおみくじにチャレンジ。
2019年は昭和40年生まれは八方ふさがりでございましたが、2020年は抜けだしました。
いい年になるんじゃね?の思いを込めておみくじ引こうと思ってたのに、みっちーと小鬼がわちゃわちゃ話しかけるもんだから、気合い入れるの忘れてぬるっとおみくじ手に持ってしまいました。
「あ!」と思って戻そうと思ったけど、まあいっかと思って、ぬるっとしたままにすることにしたら、

f:id:onimane:20200106003059j:plain

まさかの大吉。
それで今年のテーマは『ゆるゆる』にすることにしました。
まあ、もう頑張ろう!って年でもないし、気合い入れてつまずくと必要以上に凹むし、肩の力抜いて、でもできることは全部やろうと思っております。

んで、いつもは本殿のお参りだけなのですが、今年は横の千葉天神にもお参りしてみました。
学問の神様なんで、子供たちの受験の時しかお参りしてなかったのですが、今年は勉強というか、『学ぼう』と思ってたし。
まあ、もう記憶力も低下してるので、神頼みな気持ち満載なんですけど。(笑)

で、例年通り超パワーあると言われてる水飲んで、その横の亀岩なでなでして、ぼけ封じの岩もなでなでして、最後はこれっす。

f:id:onimane:20200106003110j:plain

門の左右にあるこの柱です。
この柱がパワースポッター達にはごひいきにされてるらしいので、鬼マネ家はこの柱は忘れずにスリスリしております。

余談ですが、たまたま小鬼にカメラ向けたら、フィルターかけてるせいでやたらキレイに撮れてしまった小鬼。

f:id:onimane:20200106003129j:plain

前に撮った写真(みっちーがインスタ映えしそうに加工してるけど)をスマホの壁紙にしてたのですが、これがみっちーと小鬼に「息子の写真待ち受けにしてるなんて相当キモイ!」とやたら不評でしたので、年明けてやめようと思ってたのをやめました。
息子とはいえ、美を追求する者としてはきれいならなんでもよろし。息子でもよろし。
というわけで、今はこの写真を壁紙に設定してやりました。
引き続きキモイと言われてもやめません。(爆)

ちなみにリアルな小鬼はこんなです。

f:id:onimane:20200106003140j:plain

ビバ加工。