貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


北風と太陽

先日仕事でこんなことがありました。
うちの仕事のために、隣接している理由で、全く関係ない会社に、あるお願いをしたんですね。
電話で応対してくれた人は快諾してくれて、でも担当者が不在ということで、内容をFAXでお知らせしてくださいとのこと。
それで完了したと思ってました。
数時間後に担当者の人から電話。
「うちには関係ないでしょ。オタクでやって下さいよ。」
「では連絡先など教えて頂けないですか?」
「はあ?それもそっちでやってくれればいいでしょ、うちは関係ないんだから。」
まあその通りなんです。
でもそんな言い方しなくてもなあと、ちょっと気持ちがささくれました。(笑)

その日、つばきジュニアの監督が毎日送ってくれてる『今日の言葉』が

「この世界では、力よりも親切や優しさによって成し遂げられることの方が多いし、
またその方がよりよい結果となる。
欲求不満になっていると思う時は、力で何かを起こそうとしている場合が多い。」

で、「は~。ごもっとも。」と思いました。
監督は少し前から、こうやって有名無名にかかわらず、格言、名言を解説付きで送ってくれてまして、ずーっと購読してるスマホの占いよりもずっとためになるし、その日に起きたことや自分の心境にタイムリーな言葉になっているので、有料になっても続けて下さいとお願いしております。(有料化は監督のジョークなんですけど。)

例えば、この電話の相手が同じお断りするにしても、「個人情報になってしまうので、連絡先をお教えすることはできないんですよ。」とか言ってくれてれば、「そうですよね。ごもっとも。」になったと思うし、「ひとりひとりに連絡するには、これこれこうして、こうなって。」と言ってたら、同じ結果でも「それはそちら様の負担になってしまうので、こちらで方法を考えます。」と言えたと思うのですよ。
こういうことは逆になったら鬼マネもやらかしてるに違いないと思うので、今日の言葉読んで、ふーむ・・・と考えることになりました。

コミュニケーションの取り方って、気持ち一つで全く違ってくるんだよなーと考えた今日の鬼マネの『思ふこと』でした。