貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


オタク復活な秋

久しぶりにゼロからサイトを作りました。
リニューアルはちょこちょこやってましたし、Wordpressでなら作ってたけど、HTMLで無の状態から作ったのは3~4年ぶりかも。

レスポンシブ対応で作るのもまだイマイチ慣れてないのに、ここ数年でパソコンからのアクセスよりスマホからのアクセスの方が多いってことなので、それにも対応していかないとってなると、デザイン重視で作る鬼マネにとっては、結構大変でございます。
昔と違って、今はサイトってパソコンでじ~っと読んだり、見たりするものではなくて、調べるってことに目的が変わってしまったんだよな~と。

なんでもかんでも、便利、簡単に移行していて、ランディングページもわかりずらいなんてのはあり得なくて、ぱっと見ただけで何を発信してるかがわからないと、すぐ離脱されてしまうので、それを回避しなくてはならないってことを相当意識するのですよ。
ページのどの箇所が多く見られてるか?という診断もあるそうです。

昔は、トップページにちーさいアイコンやテキストリンクが1個だけあって、それも反転させてみないとわからない、なんて奇奇怪怪なサイトもあったんですけどね。
で、1ページ全部テキストだったりとかさ。
日記的なサイトも結構あったし、夜な夜な好きなサイトに行って、更新されたのを読む、なんて日々を過ごしたものでございます。

サイト作ったらSNSと連動させるのも普通になっているので、Facebookやインスタ、LINEも運用させとかないといけないし。

それでもサイトを作るってのは誰でもできることではないらしく、サイト作る金額聞くと鬼マネ大金持ちになれてるんじゃね?ってくらいバカ高い値段です。
ちなみにホームページは作って終わりではなくて、作ってからが大事です。
調べるためのツールになった今では、検索した時にどんだけGoogleとかで上位に表示されるかが大事ですが、更新してないと見向きもされないくらい後ろに下がってしまいます。
上位に表示させるのをSEO対策と言いますが、これにも金かけろ~と営業の電話じゃんじゃんかかってきます。
金出さないとだめですよ!みたいなことを、脅迫のごとく言われたりすると思いますが、1週間に2回くらいコツコツ更新してれば、1ヶ月ぐらいでそれなりに上がってきます。
ネットから集客するのが必須だってことならお金かけるのが一番ですけど、そうじゃないならSEO対策にお金わんさかかけても元取れるとは限らないですからあしからず。(サイトがGoogleで上位に表示されたとて、問い合わせされるとかのアクションなければ「見てるだけ~。」ってことですから。)
要はサイトの内容が面白くなかったら、見てもらえないってことですよ、はい。