貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


2015-01-01から1年間の記事一覧

やーっとで、今季初勝利&幻の優勝

のぎく杯です。12月7日(月)千葉公園体育館です。貝塚クラブ、やーっとこさでしたが、今季初勝利で準優勝でした。よっしーが産休に入り、その後さっちーが参戦したものの、怪我で戦線離脱してから。今日勝つまでの道のりは紆余曲折でしたねー。負け続け…

おめでとちゃ~ん、ありがとちゃ~ん その1

こんばんにゃ。鬼マネでございます。 は?鬼マネ、どした?コスプレ中か? 小鬼、いつの間に社会人になった?いや、高校生だろ、まだ。 なんだ?ママまでコスプレなのかっ! ちょいピンボケだけど。おーいっ!斎藤名誉監督までもかっ!!??(ってか、この…

FIEVELと練習試合っ!

10月21日はFIEVELと練習試合しました。秋季大会の惨敗からすぐだったので、どうしたらいいものか?と思ってたら、馬女監督が参上してくれたので、わらではなく馬にすがってみました。(おいおい) フォーメーション決めてもらって練習試合スタート。が、始め…

さよなら40代、ちょりーっす50代

昨日は秋季大会の1ブロック予選でした。結果は・・・。 1勝ができんっ!対戦相手がLIBERTY.V.Cで、少し前に練習試合してたので、同じフォーメーションでは勝てないだろうってことで、柳をセッターにして、ヒロをレフトにしてと、対策はしてたんですけど、…

生誕50年を前に

貝塚クラブの長老組は、元々の名を『昭和40年会』と申しました。鬼マネ、彼岸花、おやつ、馬女監督、おだおだ、そして特別会員のYちゃんが、全員昭和40年生まれでございます。気がつけばもう50歳。今年は鬼マネにとっては、生誕50周年だけでなく、…

秋と言えば・・・。

彼岸花。貝塚クラブにもいますね。彼岸花。なんでこの名前になったかというと、彼岸花ってある日突然どばーっと咲くから、その咲き方が同じだからです。彼岸花もどこからともなく突然現れて、人に激突してきます。だから彼岸花。しかし野に咲く彼岸花と違っ…

冬季大会終わりまして

Under10大会で県大会出場を決めた後、なぜか「長老会やろうぜぃ!」となり、彼岸花が仕切って、馬女監督とおやつと鬼マネの4人で飲み会になりました。なんでもいいから理由をつけては集まろうとするのは彼岸花の悪いクセでございます。(かつては鬼マネの『…

Under10とUnder50

先週の水曜日はLIBERTY.V.Cと練習試合しました。9月に入ったらすぐ、秋なのに冬季大会と、その後秋季大会と大会が続きますので、どのチームも練習試合し始めてるんじゃないでしょうか。貝塚クラブの場合、水曜日に来て頂けるってことであれば、ご連絡頂いた…

貝塚クラブ、2度目のテレビ出演だーっ!!

今日はIZUMI(すいません、チーム名に『さん』を付けない書き方でずっとやってきたので、こうなってしまいます。ごめんなさい。)と練習試合しました。ここ数日、千葉ももんのすごい暑さで、まぢバレーやってる場合じゃなくね?ってくらい暑いのですが、昭和…

幸せとか感謝とか

全部つながってるんだなあと思ったりしてます。今回、久しぶりの古巣でもあるギョーカイというか、芸能界のお仕事してみて。風間三姉妹の再結成が30年ぶりだってことだけど、素敵な3人の周りには、素敵な人たちが揃いも揃って結集してて、そんな中でほん…

きてますっ!<組み合わせ

梅雨明けしたばかりだってのに。まだ夏になったばっかりだってのに。きました。冬季大会の組み合わせ。部員たちにパシャッとやって、ちゃっちゃとLINEで送ったら、彼岸花が「4日?」と聞いてくるので、「老眼鏡ないのか!」と言い返してやろうかと思ったら…

『子供好き』なわけではありません

小学生バレーのコーチなんかやっちゃってると、良く言われるんですよ。「子供好きなんですね?」って。みっちーや小鬼にも、「ふふん。」と鼻で笑われるし、馬女監督や彼岸花にも、「あんたは子供好きでしょーよー!!」と思いっきり言われるんですけど、鬼…

さわやか杯のご報告

昨日はさわやか杯(正式には『第38回コカ・コーライーストジャパンカップ千葉県ママさんバレーボール夏季大会』)が行われました。初日は先週末の土曜日に旭市の体育館ですでに行われておりまして、昨日は2日目。今年はいつも使う成田の中台体育館が改修…

昨日の練習

昨日(11日)はいつも通りの練習。あ、そういえば。うちのサイトを通じて、メールフォームからのメールが届いておりまして、読んでみたら。埼玉のママさんバレーのチームの人からってことでして。 うちのチームで夏休みに千葉へ一泊旅行を計画しているので…

牛山田でーす・・・。

こんばんは~。牛山田でーす。鬼マネのFacebookにはたびたび登場してますが、ボクはなんなの?という声が多いみたいなので、こっちで自己紹介させていただきまーす。 名前は牛山田でーす。鬼マネの家族は『牛山田さん』と、ボクのことを呼んでま~す。なのに…

最初の一歩

千葉市では現在全国大会の予選の真っ只中でございます。我らが貝塚クラブも、14日に予選がありまして、見事!初戦敗退してきましたっ!!何いばってんだ?とお思いでしょうが、まあ話せば長いことながらって感じで、聞いて下さいませませでございます。 今…

怒涛の週末がやっと終わりましたー

鬼マネは、小学生のバレーボールチーム『つばきジュニア』のコーチをやってるってのは、ここでもちょこちょこ書くのでご存じでしょうけどですね、3月は卒部シーズンってことで、そりゃあもう怒涛の毎日を送るのがお約束になっておりますです。というのもつ…

アンジェリカで遭遇っ!

昨日は桜も満開になるくらいあったかかったですけど、鬼マネ家は鬼母を励ます会ってことで、アンジェリカに行きましたっす。桜満開ってことで、目の前の青葉の森公園も激混みしてましたし、アンジェリカもランチタイムはテラス席まで満席になっておりました…

それでもピンクな彼岸花

こんばんは。今日の彼岸花です。 更にピンクでした。この写真、iPhoneで撮って、後ろに写ってるHIROと柳にこの位置から見せたら、目が痛いほどピンクだと、爆笑してました。 実は今日は、来た時は反省したのか、いじられるからかで、インナーのTシャツは黒…

今日もバレーができるということ

練習を始めようとしてたら、飛び込みで体験入部に来た方がおりました。 猫さんです。入部は見送るということで、お帰りになりました。(写真撮るのが遅れたのでこの位置ですが、最初は入り口からのぞいてたんですよ。まぢ笑いました。) 先週、卒業式の準備…

写真の整理

この間から夜更かししてまでずーっと続けてるのが、パソコンの中の写真の整理でございます。何せ、貝塚クラブと自分ちの写真だけならまだしも、つばきジュニアでも膨大に写真撮るもんですから、それだけでものすごく容量使っちゃってるわけで。加えて、何年…

山賊、追いはぎ、長老会

今日は1ブロックの今年度の総会ということで、キャプテン会議に行ってきました。毎年、この時期に行われて、チームの登録があります。貝塚クラブは馬女監督を含めて、15人が登録。ママさんは9人制ですから、人数だけなら充分いることになりますが、実質…

お別れ

2月10日、午前6時50分、長いお付き合いだった小島恵理さんが亡くなりました。享年53歳。ガンだったそうです。昨日、告別式に行き、永遠のお別れをしてきました。 恵理ちゃんとは、杏里ファミリーに参加した最初からのお付き合い。当時私は22歳か2…

ランク別大会(Bランク)は3位でしたーっ!!

久しぶりにチーム写真撮ってみたりして。今日はランク別大会でございました。貝塚クラブはBランク大会に出場。初戦のさくらぎクラブには勝ちましたが、次のコスモ本郷にはフルセットやりましたが、負けちゃいました。んで、3位。 まー、毎度のことながら、…

間もなくランク別大会!

今日は雪になるかと覚悟してましたが、セーフでしたね~。あー良かった。雪と聞いて蘇るのは、まさに去年のランク別大会でございますのでねー。去年のランク別大会の当日、千葉市は大雪の翌日で、会場の花島公園まで、鬼マネはノーマルタイヤで死のドライブ…

おばさんが世界の終わりにハマりまして

12月に入ってからだったんですけど。いきなりセカオワにハマりました。で、こんなことに。↓ 小鬼には呆れられてますが、そこはおばさんなのでお構いなし。ぶぶぶ。『RPG』のPVをYouTubeでずーっと見てたら、いきなり思いだしたんですわ。しまいこんでた服…

貝塚クラブ、発射ーっ!

昨日、貝塚クラブは新年明けて初練習でございました。3週間くらいお休みがありましたので、始まってみたら、みんなの動きのおっそいコト、おっそいコト。(爆)スローモーションかと思いました。ま、でも、人の動きがそう見えるってことは、自分もそうだっ…

2015年スタート!!

明けましておめでとうございます!今年も貝塚クラブをよろしくお願いいたしますー! ってことで、今年の初日の出。・・・。見えてないじゃーん?なんか、今年の貝塚クラブを物語ってるってかー?いや、気のせいだ。小鬼が毎年恒例で、初日の出を原陸橋の上か…