貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼マネがいい人と言われた日

昨日、仕事が終わって、車まで歩いておりましたら。 道路の真ん中に、人が倒れておりました。 人間というのは、目の前にあり得ない状況がいきなり現れると、一瞬思考が停止するものなんですな。 倒れてると認識するまで、数秒かかりました。 だって、場所は…

6年生を送る会

今日は一日小鬼で盛りだくさんでした。 午前中は、6年生を送る会。 下級生達が、6年生のために色々出し物を見せてくれる会でございます。 まあ、これは鬼マネが小学生の時もありましたから、ママさんバレー世代もわかるでしょう。 んで、最後に6年が歌う…

ストレス

日曜日の小学生バレーの大会、彼岸花とおやつも会場にいました。 彼岸花は、みつわ台クラブOGの父兄として。 おやつはみつわ台クラブ在籍中の子供の父兄として。 どこのチームもOGの親には気を使うわけで、小学生バレーに行けば、彼岸花もおやつにもてな…

涙の逆転

昨日が小鬼の卒部大会、今日はつばきジュニアの新人戦ってことで、2日続けて大声出してしまった鬼マネは、声がマングローブ状態でございます。 自分でもびっくりする野太いしゃがれ声になっております。 昨日の朝、試合に行く前に、半泣き(いや、実際はか…

いかん、泣きそうだ・・・。

今日は小鬼の試合。 卒部大会なので、負ければ終わりで、小鬼たちは引退です。 この大会、負けるとお母さん達が子供にメダルをかけてあげるんですよ。 それで終わり。 先週までは実感なかったのに、今朝になって、「今日で最後かも。」と思ったら、さみしい…

昨日の練習日記

昨日は通常どおりの練習。 来週はみつわ台さんと練習試合します。 先週総会で1週練習を休んだ貝塚クラブ。 準備運動して、ランニングしたら、どーも身体が重い、きつい。 「1週休んだだけでこうもきついかねー!」 と、誰かが言うの聞くまで、休みだったこ…

鬼マネ家のバレンタイン・デー

バレンタイン・デーってことで、鬼マネは誰にチョコあげるかと言うと、小鬼と鬼父だけでございます。 彼岸花や馬女キャプテンに、『友チョコ』ってのもなんかキモイし。(笑) 小鬼に、「今年はいくつもらえるかねー?」と言ったら、言われちゃいました。 「…

大雪でビックリしました

ホワイト・バレンタインだって。 雪が降ったらイベントになんでも『ホワイト』つけりゃいいってもんぢゃねーだろ!と、負け犬の遠吠え状態な鬼マネです。 と、昨日は予想外の大雪で、今朝はまたもや関東は大混乱しております。 昨夜の雪で、重軽傷者43人だ…

あーちゃんコーチ?

新しくカテゴリ作ってみました。<つばきジュニア日記 昨日はつばきジュニアの練習に行ってきました。 小鬼が卒部して中学に行くまでは、フルで参加できないからと、今は執行猶予期間。(笑) 「もう子供在籍してないし。」 なんて恨み節は、Oコーチ(椿ク…

小鬼も最後の試合

野球少年を持つ親は、ヘーベルハウスのじいさんと孫のキャッチボールのCMを見て、笑っちゃってるんじゃないでしょうか。 ちなみに、鬼父は、小鬼とキャッチボールしてくれません。 してくれないと言うより、できないと思います。 運動オンチですから。(爆…

最後の授業参観

そういえば、書くの忘れてました。 先日、小鬼の小学校で授業参観ありました。 小学校生活最後の授業参観になりました。 鬼マネにとっても、小学校の授業参観ってのは、これで最後になると思われ。 何の授業かと楽しみにしてたら、体育館で『親子でフォーク…

貝塚クラブの総会

天気予報どおり、千葉も雪降り出しました。 どおり、でもないか。 大雪って言ってたんだから、そのワリには積もってないし。 しかしこのまま降り続いてくれちゃったら、困るんだよなー。 今日も夜仕事だし。 ってことで、ランク別が終わって、すぐの練習は、…

鬼マネの苦労ばなし

サイトをやってたりすると、年に数回、こんなメールが届きます。 ======================== バレーボールチーム 貝塚クラブ 御中 お世話になります。 私、テレビ番組のリサーチを行っております、(株)●●の△△と申します。 貝塚クラブ様のメールアドレスを全…

それはまずいんぢゃないかい?

ニュースを見てたら、相撲の八百長疑惑についてやってたので、ふと心配になって聞いてみました。 鬼マネ「小鬼、八百長ってわかる?」 小鬼「わかるよ、金もらって負けてあげることでしょ?」 鬼マネ「そそ。じゃあさ、小鬼、1万円あげるからわざと三振して…

ランク別大会

昨日はランク別(Aランク)大会でした。 鬼マネ、夜から仕事だったので、全部終わって速攻で帰っちゃいましたが、Aコートは花園がみ春野に勝ったところまで。 Bコートは、こて台が若松に勝ったところまでは見ました。 優勝はどこだったんでしょう。 貝塚…

ランク別大会なう

今2試合目です。誉田と花園は勝ち上がってます。

音楽と体育会系

『ベートーベン・ウィルス』というドラマが面白いです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/beethoven_virus/ 韓流ですけど。 音楽は人を感動させます。 でも全部が全部じゃない。 感動させたもの全部が売れるわけじゃない。 売れてるものが全部感動させるってわけ…

最後の練習

鬼マネ家では、節分の鬼担当になるのは、鬼マネです。 「名前が鬼なんだからしょうがない。」 というのが理由だそうです。 ごもっとも。 昨日は来週月曜日のランク別大会前、最後の練習でございました。 先週のM・イーストさんとの練習試合で散々だった鬼マ…

練習は楽しい

練習は楽しい。 一度取れなくても、二度目にチャレンジできる。 二度目も取れなくても、三度目、四度目と繰り返せる。 で、上がる。 できた!という達成感がある。 試合だとそうはいかない。 一度のミスが命取りになるときもある。 そうならないために、また…