貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


肩バキバキ、目ショボショボな日

なんで猫ってこういう不安定なスペースを好んで、かつ、くつろげるんだろう?
と、朝支度をしてるのに気になってしょうがなくなって写真撮ってしまいましたが。 

f:id:onimane:20201005230413j:plain

前回の日記で書いた通り、サイトをここ1ヶ月近く作っております。
んで、毎回抜けられないトンネルにはまるのですが、今回は長い長いトンネルでございました。
多分1週間以上はまってたんじゃないかと。

ランディングページができて、中身のページや、メールフォームの設置、ブログページの設置まで結構スムーズに進んでおりましたのですよ。
が、突然トンネルに迷い込みました。

f:id:onimane:20201005230344j:image

こいつ。↓

f:id:onimane:20201005230350j:plain

ハンバーグっ!
ではなく、ハンバーガーメニュー。別名ドロワーメニューです。
パソコンでは普通にメニューで表示して、スマホサイズになった時にドロワーメニューに切り替わるように作ったのですが、表示はされるものの、<a>タグが動作しない。
パソコンではページが移動するのに、スマホでは移動しないわけです。
なんでだーっ!
すぐ直ると思ったら、何をどーやっても直らず。
あれか?これか!と、散々調べて、トライ&エラーを繰り返して、煮詰まっては韓国ドラマで気分転換して、またトライ&エラー。
もうお手上げだ!と、Yahoo!知恵袋で聞いてみたりしたけど、イマイチなお答え。
(こういうサイトで質問すると、わっかりずらい専門用語的な単語使って答えられちゃうし、「言ってる意味が良く分からないですけど、こういうことなんじゃないですかー?」的な答え方されてムカついて終わると言う…。)
今日は別にページ作って、またトライ&エラーすること数時間。
数日前に途中まで見てたサイトの記事をダメもとで見てたら・・・。
HTMLの記述をヘッダーからメインに移動させただけで、直りました。うそでしょ。
いじくり過ぎて、CSS元に戻す作業せねば。トホホ。
納期ははっきり決められてないのがせめてもの救いでございました。
ってか、鬼マネが作る時は、納期決められたらお断りします、無理だから。(笑)

でもいつもこんな感じです。
サイト制作って、1年単位くらいの勢いで新しい技が出て来るし、良ければそれがポピュラーになってしまうので、避けててもやらざるをえなくなります。
Flexboxだって、出てきた時は「やだやだ、こんなの、難しそう。」と逃げたけど、今やレスポンシブサイトには必須になってるし。
そういえば、Wordpressだって、出てきた時はわけわからなくて分厚い本買ったりしても「あー、もう無理。」とギブアップしたけど、クライアントから指定されてしまって、今回みたいにトライ&エラー繰り返して作ったもんでした。
今じゃサクサク触れるのに、たった数年でもうあんまりよろしくないと言われ始めちゃったらしく。

スマホ対応用に作ることは、鬼マネはあんまり好きではないです。
でもこれだけ世の中がスマホユーザーが主になってしまっては、対応せざるをえず。
貝塚クラブのサイトも、去年くらいに一応レスポンシブサイトにしてはあるんですけどね。

まーでも良かった。
実は今日は、絶対に克服してやるっ!と、心に決めてたんですけど、ほんとに直ったので笑えます。