貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ディズニーおばツアー 今年も行ったよ、おばツアー 2023年ディズニーシー編

はーい、1年ぶりです、ポテトヘッドです。
みなさん、お元気でしたか?
私ですかー?
私は毎年のことですが、去年のおばツアーの後は、彼岸花さんちの和室に1年放り投げられてましたー。

と、いうわけで、今年も行ってきました、おばツアー。
今年はディズニーシー編でございますー!
今年は12/1(金)に決行いたしました。
なんで毎年この時期?と言いますと、夏は暑いからもちろん却下、春は混んでるし、ばばあたちは年度始めで何かと忙しいから却下、真冬は寒いから却下。
で、秋を狙うのですが、ハロウィンが終わるまではやっぱり混んでるので避け、ハロウィン終わって、クリスマス前のビミョーに空いてそうな11月を狙うのでございます。
パレードはいいの?となりますが、おばツアー行くようになってから一度もパレード見たことないんでご心配なく、でございます。
いいちこのばばあたち、ディズニーキャラクターは特に好きじゃないので、なおさらパレードは必要なかったりします。
ディズニーファンに怒られそうですけど、おばさんはそんな感じです、はい。
とはいえ、夢の国ですからね、ばばあも魔法にかかるのですよ。(爆)
4人とも日常は目が回るほど忙しいし、それぞれいろいろ問題あったりしてますので、1日くらいはバーン!と羽広げたくて行くのでございます。
で、毎年行ってても、飽きることなく、1日中しゃべりまくり、1日中笑い転げております。
最後は誰彼ともなく、

「あー、現実に戻ってきちゃったねー、また1年頑張ろう♪」

の一言が出ております。
1年に1回の自分へのご褒美デーなんですね、私らにとっては。

では、今年はワタクシ、ポテトヘッドがおばツアーの案内役をつとめさせていただきます。
この日の開園時間は8時30分とサイトに案内されておりました。
おばさんたちの家からディズニーシーまでは約50分。
朝は浦安付近で渋滞がありますので、そのくらいかかりますが、すいてればもうちょっと早く着けるのでございます。
今回は駐車場も近くに停められたので、ラッキー。
以前、駐車場が工事中か何かで、えらい遠くに停めさせられて、入り口まで延々歩かされたのでございます。
そういう時のばばあたちの騒ぎ方はハンパじゃないので、うるさかったです。

駐車場出て入り口に向かったら、長蛇の列でございました。
着いたのが開園時間より30分以上前だったので、並んで待ちましたが、7時半くらいから並ばないとスムーズには入場できないという情報もありました。
待ってる時間はおばさんたちはずーっとしゃべってます。
ディズニーはランドもシーも人気のアトラクションは1時間以上並ぶのは普通ですけど、おばさんたちはおなか空いてなければ何時間でも並んでます。呆れます。

チケットがペーパーレスでネットのみの販売になってから、もう何回か来たはずなのに、おばさんたちは今回も大騒ぎでした。
毎回チケットは代表で買うのが彼岸花で、それを他の3人にアプリ上で配るときもひと騒ぎ。
入場前もまたひと騒ぎです。
いつになったら覚えるのでしょうか。

今回部員のよっしーから、「富樫さんの頭は何かぶってたんですか?毎回事前に持っていくんですか?」と突っ込みがあったので、謎を解明しますが、かぶり物は毎回誰かが持ってきます。
過去のストックではなく、まちやみっちーが行ったときに買ったものを捨てずにおばツアー用に保管しておくのでございます。
自分では絶対に買わないのもばばあならではでございます。
今回はおやつがいっぱい持ってきて、その中から各自が選んで装着してました。
駐車場でその準備をするので、周りの人から変な目で見られてるのですが、おばさんたちは気づいてないみたいです。
だいたい、コスプレの感覚はなくて、寒いからこれ、とか、着け心地がいいやつとか、そんな感覚で選んでて、自分が何をくっつけてるかはわかってないみたいです。

あと今回はファストパスが廃止になって、40周年記念ということで、プライオリティパスになりました。
それと2000円払えば並ばなくて良いというサービスもスタートしておりました。(プレミアアクセスという名前らしい。)
これもどうやってゲットするかで、またまた大騒ぎ。
結局、プライオリティパスでインディ・ジョーンズ、プレミアアクセスでソアリンを取りました。
金なら持ってんどー!なおばさんたちです。
(ソアリンが初登場した年、120分だか150分だか待ちで、延々と並んだんですね。ばばあたちはソアリン大好物なので、外せないのですが、さすがにもう2度とあんなに並びたくないもんだから、金払うことにしました、はい。)
ただおばさんたちは日ごろからバレーボールでチーム行動してるし、つきあいも長いので、役割分担ができてて、決めたら早かったりします。
「何か食べない?」となったら、もう誰かが並んでます。
そういう時は、おばさんではなくおっさんになってるんだと思います。

入場すると速攻で食べるのがこれ。
「肉食べない?」「そだねー。」
アトラクションより肉です。
毎回道に迷うけど、肉の売り場は迷わず行けます。

ばばあたちはインスタ映えとは無縁です。
一応写りも気にしてるのですが、良く撮れたためしがありません。
自撮りもしてみるのですが、絶望的です。毎回。

構図を全く考えてません。
ほぼ彼岸花しか入ってねーし。

少し良くなってるけど、顔が死んでます。
ってか、背景全く考えてないのが良くわかります。
どこ行ったんだかわかんねーじゃねーか。
お気づきかと思いますが、これ撮ってるの彼岸花です。
この人、ほんとにダメ過ぎなので、海底2万マイルに置き去りにしてこようと思います。
ってことで、前回学習したのが・・・。

スタッフに声かけて撮ってもらう、のワザ。
もうね、年取ったら介護してもらうのがいいです。ぶぶぶ。

ディズニーランドが開園して40周年だそうです、今年。
計算するとそうなんですよねー。
鬼マネ達が高校3年の頃、プレオープンで来ましたから。
当時良く耳にしたのが「俺がディズニーランド作った。」でした。
何かしらの工事で来た、ってヤツがみーんな「ディズニーランド作った。」って言ってましたから。
ちなみに鬼マネは、高校卒業して就職したバスガイドの会社が京成電鉄で、会社訪問でディズニーランド来まして、その日一緒に会社訪問してた初対面の人と、人事部のおじさんとスペースマウンテンに制服で乗りました。ある意味拷問です。

この日の案内役はなんとミッキー。

こんな近くでミッキーに会えたのは初だったかも。
ラッキー。
ってか、やっぱかわいい。

長老会の中で、リアルばあばになったのは、馬女スーパーバイザーと彼岸花
彼岸花は12月中に孫達ともう1回来るのが決まっておりました。
なので、ちっちゃい子供達が楽しんでるのを見る目もばあばな目になっておりました。

シーに来たらソアリンと共にテッパンなのが『タートル・トーク』。
鬼マネはクラッシュのおしゃべりをTikTokで日々チェックしてるほど大ファン。
鬼マネが爆笑するので恥ずかしいと言われてしまうくらい大笑いします。
登場する時の音楽だけで爆笑してしまいます。
初めて見た時に、質問で指した人の名前が「かずのり」で、「いい名前だなあ~、名前に海苔が入ってるじゃないか~。」とやり、最後までかずのりをいじってたのがツボったんですよねー。
何度も見たけど、最初以上に笑えたのはないですかねー。忘れられないです。
ちなみにばばあたちは質問の挙手は絶対にしません。

ってことで、2023年のおばツアーでした。
年々乗れないアトラクションが増えておりますが、動けなくなっても、車椅子乗ってでも

おばツアーは続けると思います。(笑)