貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


千葉県のいいとこ情報 大多喜城~粟又の滝

大多喜城でございます。
小鬼が7日までお休みで帰宅しておりまして、鬼マネも仕事がひと段落した日になりまして、ちょっと遅めの時間からお出かけすることに。
GWなので、どこも混んでるかと思って千葉県でもマイナーな大多喜方面をチョイスしたのですが、カレンダー的には1日は平日だったのですな。
ほぼ平日並みの交通量でございました。

なんで大多喜城?なのですが、鬼マネ、この日記にもたびたび登場させてるかもしれませんが、城が好きなのでございます。
山の上の城を見かけると、ちょっと行ってみたくなる衝動に駆られる傾向あり。
先日の桜満開の日も、近所のみつわ台のさくら祭りではなく、千葉城を選んだのもこういう傾向からなのでございます。
この日も、最初から目的地は粟又の滝だったのですが、途中に大多喜城が見えて、いきなり進路変更。
までもここは初ではなく、何度か行ったことございましたが、小鬼と行くのは初でございました。

大多喜って、千葉県内でもマイナーなところではございますが、今はちょっとホットかもなところ。
NHK大河ドラマ『どうする家康』に出てきております、徳川四天王のひとり、本多忠勝大多喜城の初代藩主だったそうでございます。

www.nhk.or.jp


「あの本多忠勝がなんで大多喜城?」
と、千葉県民には田舎過ぎて不思議だったりしますが、ぶっちぎりの10万石でございます。


ウィキったりググったりすると出てくる本多忠勝の昔の絵は、幽霊描いたの?ってくらい不気味ですけど、大河ドラマでは山田裕貴が演じておりますので、鬼マネにはそのお姿しか浮かんできません。

これ。
お化けにしか見えないんすけど。

で、ほんとか嘘か、本多忠勝の兜には鹿の角が乗っかっておりましたそうです。

こんなのかぶって戦えるんだ~?って感じですけど。
昔のお侍さんはよほど首が強かったんでしょうなあ。

前に来たときはお城の中に入れたんですけど、今は休館中で入れません。

www.town.otaki.chiba.jp

こういうところが千葉県のダメなところだなーと思うのですが、大河ドラマが決まったころは、道の脇にのぼり立てて宣伝してたんですよね。
なのに、いざ大河ドラマスタートしたら休館してる。
この日もまあまあ人来てて、資料展示してある隣の研修館の方を見てる人、結構いたんですよ。
本多忠勝はメインキャストのひとりだし、鬼マネもしかりだけど、大多喜城の藩主だったこと、知らない千葉県民も多いと思うので、大河ドラマの印刷物や映像流すとかして、宣伝しまくればよろしと思うんですよね。

ちなみに千葉県にはこーんなにお城があったというのも、展示してあったもの見て驚き。

鬼マネの実家の生実にもお城があったらしいというのは知ってましたが、結構でかい城があったみたいだというのがここでわかっちゃいました。

城系に行く時は、小鬼と行った方が面白かったりするのでございます。
自然系も小鬼。
みっちーは城や自然はすぐ飽きるので一緒に行かないっす。(笑)

大多喜城を堪能して、粟又の滝に向かいました。
ちなみに大多喜から養老渓谷回っても半日あれば充分な距離。
朝起きて、「天気いいなー、どっか行くか~。」と出かけるにはちょうどいいコースだったりします。

養老渓谷と言っても、川のことなので、どこ行くか?を決めた方が良いです。
今回鬼マネは粟又の滝と決めてたので、滝見苑より先の公営の駐車場に。
川沿いの遊歩道は結構な距離ありますので、どこに下りるかで駐車場の位置決めたら良いかと思います。
あと、滝が見えるところまでは結構急な坂を歩くし、滑るので、靴はスニーカーとか履いていった方がいいです。
この日駐車場の入り口のおじさんが、いい感じの情報を教えてくれまして、めちゃ助かりました。

おじさんは「水量があるから粟又の滝もいいけど、万代の滝と千代の滝も見てきたほうがいいですよ。」と教えてくれたんですね。
これはナイスな情報でした。

前に見た時は、もっと水が少なかったような気がしますが、今回はなかなかいい感じでした。
自然ですからね、その時その時で違うんですね。

なんで粟又の滝に行ったかというと、何年か前、前職でストレスはんぱなかった時に、ひとりでふら~っと行ったんですね。
平日だったし、季節的にも観光シーズンじゃ無かったと思います。
ほんとに誰もいなくて、ひとりでぼーっとするには最適だったのですが、急に「ここでなんかあっても誰もわからないだろうなー。」と思ったら怖くなって、長老会LINEで知らせたりしまして。(爆)
そんな感じで病んでる時に行ったので、今の元気な時に行って、記憶を上書き保存したかったんですね。(笑)

カニが居たりします。
もう自然満載でございます。

自然を満喫した後、ものすごい急な坂を上がって行かないといけないのですが、そこにソフトクリーム屋さんがオープンしておりまして、ひと休みしました。

yamaneko-ice.com

いろいろメニューありますが、ソフトクリームがおすすめです。
2階席はオープンエアの席もありましたので、川の音聞きながらソフトクリーム食べましたー。うまかった~。

ネットとかでやたら紹介されて、千葉のパワースポットの滝みたいに言われてる能溝の滝より、鬼マネはこっちをおすすめしますね。
写真の通り、しっかり滝なんで。(笑)
紹介されてる能溝の滝の写真は、千葉県民で行ったことある人ならみんな言うと思いますけど、「こんなー?うそー?」です。(爆)