貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


鬼マネ日記 新たなカテゴリ作るぞ、こんにゃろー

今度の日曜日に鬼父の四十九日と納骨を予定しております。
聞けば並木家は、鬼ばばまでは、葬儀後すぐに納骨したんだそうです。
浜野の本行寺にご先祖様たちが眠るお墓がありますのでね、速攻で入ってもらってたんだそうです。
おばちゃんたちが青くなるほど、実家の生前整理をした鬼マネでも、さすがにすぐに墓に入れちゃうってことはできませんで、葬儀後、鬼父は西都賀の鬼マネんちで過ごしておりますです。
で、恐れていた「がくーん」もまだきておりませんで、うっかりして家に帰って線香あげるのも忘れちゃうこともございます。
ごめんよ、鬼父。ぶぶぶ。

で、葬儀後の約1ヶ月半、休みのたびにいろんな手配やら手続きやら後始末をしております。
入院してた病院の精算で支払いは終わったかと思いきや、レンタル用品の請求書がきたり、まあ葬儀代の精算もだけど、位牌作ったり、墓に鬼父の名前彫ってもらう手配したり、これもそれぞれにわらわら支払いあったしな。
『賢い葬儀』とか『誰も教えてくれない葬儀後の手続き』とかで新しいカテゴリ作ったるぞ!とか思っちゃいました。

両親亡くなってるならめんどくさくないんでしょうけど、鬼マネの場合、鬼母が生きてるし、でも鬼母が手続きとかできるわけじゃないので、まーこれがいちいちめんどくさい。
本屋さんで売ってる本には、鬼マネのパターンは書いてねーからなっ!
認知症と接するには』みたいな本もわんさか出てるけど、言って聞かせても、優しくしてもそれでも元気な人間を破壊する威力の認知症についてはひとつも書かれてないからなっ!
まあ、事実は生やさしくはないんですぅ~と、声を大にして言いたいっすな。

鬼母のおかげで、相変わらず行った先で大泥棒な冷血漢な娘と言われておりますが、同時に全て事実無根で鬼母が認知症だったことを裏付けてくれておりますので、それはよござんした。
亡くなった後の手続きに加えて、鬼母の施設から、更新しなきゃいけない介護関係の手続きやら、買ってきて欲しいものやら、ご相談、ご報告関係もまあまあな頻度でくるので、めんどくせーとか言ってる暇もありませんし、どうせやらなくちゃいけないことばっかりなので、せっせとこなすことにしております。
おかげで自分の運転免許の更新に行けてないけどなっ!

ただ、捨てる神あれば、で、みっちーや亜門や並木家親戚一同が鬼父が亡くなる前より近い存在になってるし、ちょっとズーンと落ちそうになってると、絶妙なタイミングで誰かが声かけてくれたりするので、ばばあ幸せでございます。
でさ、鬼父が入院したりして、ちょっとお祝いムードにはなれなかった7月に、みっちーは再婚したのですよ。
貝塚クラブの面々は、もうすっかりおなじみになってて、なんでかって言うと、みっちーが貝塚クラブに入って、セットで旦那のゴリが練習にきてるからなんですね。
で、このゴリが、もうとにかくいい旦那さんで、でも鬼父のことがあって、まだゴリのご両親とお会いできてないのです。
納骨済んだらってことになってるので、それも楽しみだし。

ってことで、久しぶりにだらだら日記書いておりますが、まだ仕事中っす。
おなかすいたのでかーえろっと。