貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


みなちゃんとこと練習試合したよーん♪

先週の火曜日にみなちゃんのRISEと練習試合しました。
RISEは火曜日が練習日で、水曜日に貝塚に来るのは、メンバー揃わなくて難しいからということで、うちがお邪魔するパターンができてたりします。
その場合は水曜日の練習をお休みにしちゃえるからですね。
みなちゃんたちが練習してるのは、千城台みらい小(千城台南小と千城台旭小が統合してできた小学校でございます。)で、貝塚中とはとなりのとなりくらいの距離感なので、行くのは問題ナッシングなのでございます。

何より、RISEも貝塚クラブと同じで今年度は市登録しかしてないので、試合が少ないので、練習試合しませんかー?とみなちゃんからお誘い頂けたのでございます。
ちょうど貝塚も、練習だけでダレそうになってたので、渡りに船なお誘いでございました。
それ以降、何回か練習試合やらせて頂いております。

今回も15-21、11-21、18-21、6-6と、全敗。
なかなか勝つところまではいけておりませんが、練習より練習試合の方がみんなも楽しそうだし、実際出席率も良くなります。
今回は気が付いたらまちを入れれば貝塚クラブの正規メンバーで揃えてるということが判明。
3セット目は正規メンバーで対戦してみたりしました。

長いことゆるーい雰囲気でやってきてたので、黙ってると練習試合もイージーなミスを続けてたり、練習でやりかけてたことを忘れてしまってたりと、勝つことへの意識がなかなか上がりません。
それぞれだけでなく、チームのポテンシャルも決して低いわけではないはずなので、ちょっと気合入れてもらって、まずはイージーなミスを減らすことを意識してみてもらいました。
で、やっぱりな結果も出せるのが見れたのでございます。
3セット目は最後に逆転されるまではリードできてたのでね、「ですよねー。」でした。

鬼マネもねー、ちょっと頑張って動こうとすると、身体のどっかがピキっといったり、バキッとなったりするので、悲しくなりますけど、全日本のバレーなんか見ちゃうと、またやる気になったりしちゃいますねー。
「ああすればいいのか。」
みたいな。
実際は「ばばあはあーは動けないだろ!」って感じですけど。ぶぶぶ。
ちなみに今回、またもや真正面にきたボールをよけられず、頭で上げました。
当たった瞬間、これはきれいに当たったぞ!と思ったので、つながったと思ったのですが、周りは笑っちゃってそれどこじゃなかったらしいです。
知らん顔でそのまま打って決めてくれたりしたら、かっこ良かったのにー。

ところで、トルコのバルガスがかっこいいと、ネットでも騒がれておりますが、鬼マネもハマりました。


www.youtube.com

ってか、自分はサーブポイント取れたりするとガッツポーズしちゃったり、コートの中でもやかましいのは有名だったりしますが、クールなアスリートが大好物だったりします。
男子だと得点決めたりすると「ふんがーっ!」と雄たけびしたりするじゃないですか。
どーもあれが苦手。
決めてもハイタッチくらいはしてもクールにしてる人が好きなんですねー。
なので、バルガスのクールな感じがどストライクだったのですが、ティックトックとかだとめちゃ笑ってるし、ダンスしてたりするし、それでまたそのギャップにやられております。
バレーは男子だとうおーっ!!とやってたりしますけど、思い返してみれば、貝塚馬女スーパーバイザーも、プレーヤーの時は、クールではないけど「どりゃー!」とはやってなかったなあと。(笑)
レシーバーあるあるですけど、自分が必死で上げたボールをエースが決めてくれて、レシーブ誉めてくれたりすると、5センチくらい浮いちゃってるんじゃないか?って気持ちになるんですよねー。
「よし、次も上げてやる!」みたいな。(爆)

急に涼しくなったかと思いきや、まだもう少し暑い日が続くらしいので、頑張りまーす。