貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


彼岸花家の一コマ

彼岸花家に家族が増えました。
沖縄から飛行機に乗ってやってきたアニーです。
先住ニャンコのジンがひとりでかわいそうだからと、みしゃこに相談してたら、保護されたニャンコがいるってことで、空輸されてきました。(爆)

身体が弱いと聞いてたのですが、『身体が弱い』ではなく、『胃腸が弱い』と言ったんだっけ?と思いました。
なぜなら・・・。

ぜんぜん元気でした。>アニー。
ゲージから出すと、縦横無尽に部屋の中をかけめぐります。
まさに縦横無尽です。
たてに飛びます。びよ~んと。

先住ネコのじんとのご対面もうまくいって、初日こそ「シャー」攻撃しあっててみたいですが、もう仲良し。
というか、じんがアニーのハイパーさに呆れて受け入れることにしたみたいです。

健ちゃんがぐーすか寝てる横で「んにゃんにゃ」やりますが、じんが相手にしないので、アニーは不満げでございます。
いや、アニー、じんは君のようには飛べないぞ?(笑)

とはいえ、家族がひとり増えようが10人増えようが、彼岸花家は大して変わらないんじゃないの?と鬼マネは思っております。
彼岸花家は全員自由人で、自分のペースを崩そうとしないからでございます。
みしゃこやしんちゃんがちっさい頃から彼岸花家を見てきておりますが。
この家族、4人そろってた期間は短いんじゃないかと。
いつも誰かが居ない。(爆)
なのにほとんど変わらない。
ってことは、あんなちっさいアニーが増えたところで、何も変わらないんじゃなかろうかと思うのでございます。

先日は、結婚記念日だからと健ちゃんがケーキを買ってきておりました。
わざわざ予約して買ってきたんだそうです。
普通の嫁なら「ありがと~。」と、涙のひとつでもこぼすのではないかと思いますが。
「予約したの?へー。」
と、言いやがりました。>彼岸花
そう言われても、健ちゃんが腹を立てるでもないのも、彼岸花家の摩訶不思議なところ。
健:「予約しないとでかいケーキはないんだってよ!」
彼:「へー。」
終了。

じゃあとばかりにツーショットで写真撮ってみたら。

①一応ふたりでポーズ。(が、彼岸花は目をつぶってやがった。撮り直すのめんどくさいからそのまま。)

②撮り終わって何秒もしないうちに、ろうそく吹き消す彼岸花。(そもそもろうそくもつけない気だったのを私が言ったのでしぶしぶつけてた。ちなみに結婚33周年にちなんで、健ちゃんはろうそくをその本数もらってきてたという・・・。そんな心遣いは全く気にも留めない悪魔彼岸花。)

③気まずい空気になってしまった・・・。

というのは嘘で、彼岸花はさっさとケーキが食いたかったらしく、それで秒でろうそく吹き消し、さっさと外して、情緒もなくザクザクケーキをカットし、食っておりました。

まあ、これが円満の秘訣なんだろうなあと彼岸花家を見てると思いますけどにゃ。