貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


おおさむっ!

f:id:onimane:20140205230447j:plain

4日、千葉市内にも雪が降りました。
去年の大雪を思わせる降り方だったので、積るんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、夜にはやんで、積るまではいかなかったです。
子供の頃は、雪があんなにうれしかったのに、今じゃ迷惑なだけ。
こんなことでも、おばあになったね~と思ってしまう鬼マネでございます。

今日は練習日でございました。
ランク別前、最後の練習でしたので、一応気合い入ってたつもりです。
まーただ今回、試合前だってのに一度も練習試合してませんので、どーでしょう?って不安ではありますが、貝塚の面々はあんまりそういうこと考えてないっぽいです。
いつでもどんなときでもゆる~い貝塚クラブでございます。

今日は馬女監督も来ましたし、柳パパもワンピースKさんも来てくれたので、まーハードな練習ではございました。
ただねー、相変わらずなのがや~っぱり彼岸花
今日もランニングの時に、後ろから話しかけてきました。

彼岸花:「ねーゼロ戦ってまだやってる?」
鬼マネ:「ゼロ戦ってなにっ!?」
彼岸花:「映画。」
鬼マネ:「ゼロ戦じゃなくて『永遠の0』だよっ!」
彼岸花:「あ~、それそれ。」

明日だんなの健ちゃんと見に行くらしいんです。

鬼マネ:「おまえ、見てネタばらしすんなよ!」
彼岸花:「ねー、ゼロ戦ってなに?」
鬼マネ:「はあ???」

こんなやつが見に行っていい映画じゃないと、私は思います。
なので、言ってやりました。

鬼マネ:「特攻隊もゼロ戦もわからないなんて、お前は非国民だっ!!」

ここでも何度も言ってますが、彼岸花は大学出てます。
やたらと色んな資格も試験をパスしてとったりしてます。
でも、日本語もちゃんと話せないし、日本の歴史もほとんど知りません。
もーランニング中にこんな会話しちゃったので、気絶するかと思いました。はあはあ。

準備運動からパスまで、彼岸花はたいてーずーっとしゃべってます。
今日は健康診断行って来たらしく、その報告をずーっとしてました。
こいつは何度でも同じ話しができることが特技なので、今日の練習の時間だけで健康診断の話しを3~4回別の人にしてたので、明日までに10回はしゃべるんだと思います。

で、練習。
反対側のコートには馬女監督と柳パパワンピースKさんの3人が入ってたのですが、貝塚クラブの9人を相手にするには3人で充分らしいです。
ワンピースKさんがスライディングでコートの端から端まですーっと滑ってるの見て、馬女監督は、「何かの動物みたいだねー。」などと失礼な発言してましたが、2人が転がってるのを見て鬼マネは更に失礼な発言。
今日はワンピースKさんが青の服着てて、馬女監督が赤い服来てたので、つい言っちゃったんですけどね。

「テツ&トモみたいだな。」

その後、爆笑してるみんなの向こうで、よっしーがなんでだろ~なんでだろ~と腕をくねくねさせてたのを、鬼マネは見逃しませんでした。

練習の後、柳パパが「練習じゃ見れないミラクルなレシーブでも炸裂させてみて下さい。」と言ってましたが、ランク別はそんな感じでレシーブで盛り上がっていくしかねーなと思ってますです。
ただねー、鬼マネもまぢ身体が動かないんで、介護保険使わせてくれと言っちゃっております。(助けてくれって意味です。なんたって、鬼マネたち昭和40年会は、長老会なんでね。)