貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


前澤社長のお金配りとコロナワクチン接種証明アプリ

11月に作ってみたマイナンバーカードができたと封筒が届いたので、少し前に取りに行ってきてあったのでございます。

onimane.hatenablog.com

作ったところで、特に使うこともなく、マイナポイントがどうとかこうとかって聞いたから調べてみるか~と思ってたけど、未だ特に見てみることもせず。

f:id:onimane:20211222181914j:plain

↑これが鬼マネのマイナンバーカードでございます。
日記に書きましたけど、タブレットでこの写真撮られたのですが、そのままカードになってくるとは・・・。
何回も撮り直されたから、すっとぼけた顔しちゃってるぢゃんっ!
10年使うんだじょ、この写真を~。(泣)

で、今日ちょっと時間あったので、他のことやりながら、コロナワクチン接種証明に使うってことを思い出しまして。
さっき、調べてアプリダウンロードして、手順に従ってマイナンバーカード使いましたです。

f:id:onimane:20211222182203j:plain

これはちょっと驚きでございました。
マイナンバーカードをスキャンさせただけで、ワクチンの情報がピコーンと入りました。
簡単だったんですけど。(喜)
ってことで、証明書が発行されました。

で、他のことやってたってのが、前澤社長のお金配り。
ちょっと前にFacebookで詐欺に遭いそうになったので、リベンジ的に前澤社長本物の方に自分で応募してみることにしたのでございます。
こっちはちょっとめんどくさかったです。
ツイッターの前澤社長のアカウントに応募のURLが載ってるので、そこから進んでくじ引く感じで寄付される金額が決まります。
鬼マネは500円だったけどな。(爆)
で、その画面進むと、kifutownのアプリをダウンロードしてってなります。
アプリダウンロードすると、自分の情報を入力して、銀行口座も登録したりします。
お金配り自体はまだ始まってないので、100万円もらえることになっても今は手に入りません。
で、現金ではなく電子マネーです。
正式にはお金配りではなく、『前澤友作 全員お金贈り from宇宙』です。
(今日現在終了日時は決まっておりません。)