貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


マイナンバーカードを作ってみた

今日、若葉区役所に行く用事があったので、ついでにマイナンバーカードを取得すべく、申請手続きをしてみました。
今まで特に必要性を感じてなかったし、今も感じてないんですけど、窓口空いてたし。
ちょっと前、めちゃ混んでるって言ってたので、また作りたくても作れなってもなあとそんな程度。
申請は簡単でした。
免許証見せて、それだけ。
できるまでに1ヶ月くらいかかると言われました。
相変わらず仕事遅いですな、お役所は。

その場で写真撮るか、家で自分で撮ってネットから送るかと言われましたが、家でやるのめんどくさいし、その場で撮ればそれで申請手続き完了だと言うので、だったら今撮りますと。
タブレットのカメラで撮ってくれるんだけど、それがなんか上手く操作できない人で、何回も撮り直しされて、笑いました。
「これじゃだめですよねえ?」
って見せてくれるんだけど、ピンボケなんだもの。
撮られてるからわかるけど、撮る瞬間やたらタブレット動かすんですよ、その人。
だからダメだなってわかっちゃう。

受け取るときの注意みたいなの言ってたけど、予約してもらったほうがスムーズですって、それも良くわかんないし。
調べたら、交付の時に暗証番号の設定をしたりするからみたいです。

www.city.chiba.jp

若葉区役所は都賀にあるので、近いからいつでも行けるので別にいいけど。
作ったところで、実際に使うのはいつになることやら。