貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ハンドメイドパーツに困らないぜ、いなか最高っ!

千葉市内はまだまだいなかでございますし、千葉県内になると更にいなかな千葉ではございますが。
クリスマスのリースには欠かせないまつぼっくりだと、ちょこちょこっと歩いただけですぐゲットできたりします。
なので、初めて東急ハンズかどこかでまつぼっくり売ってるの見て、まじでびっくりしました。(爆)

f:id:onimane:20211219075943j:plain

これも庭先で下見て歩いただけであっという間に見つけたまつぼっくりでございます。

どんぐりに至っては、大小選べるくらいだし、帽子もすぐに見つかります。

f:id:onimane:20211219080000j:plain

彼岸花んちのみしゃこの話しだと、沖縄では紅葉した葉っぱが超珍しいそうです。
秋だといちょうの葉っぱの紅葉は珍しくはない千葉でございます。
もみじからいちょうの真っ赤から黄色までよりどりみどりだもんね。

f:id:onimane:20211219080009j:plain

ちなみに秋は「くせー!」と思って探せば、ぎんなん落ちてたりします。(笑)

まあ千葉でもダイソーとか100均でまつぼっくり売ってたりするのですが、よほど必要でなければ、買ってまでゲットしようとは思わないです。
そのへんにいくらでも落ちてるから。

後はちょっと車で遠出すれば海も近いので、流木とかシーグラスとかも見つけられますです。

f:id:onimane:20211219081057j:plain

リースとかアクセサリーとか、ハンドメイドする人はウハウハ言っちゃうんじゃないでしょうか。
いなか最高っ!でございます。

ただし、拾った木の実や枝って、生ものなので、虫もいたりします。(爆)
特に流木とかは要注意だそうです。

そういえば、な話しですけど、鬼マネが小学校の頃は、「明日から観察で使うからおたまじゃくしの卵取ってきてくださーい。」とか「カエルの解剖するから取ってきて下さいー。」って、普通に言われてた記憶があります。
実際、田んぼに普通にいたしね。
男の子たちは「野球やろうぜ。」「サッカーやろうぜ。」ではなく、「ザリガニ釣りに行こうぜ!」だったなあと。