貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


本当にブログで稼げるようになるのか?の巻

今年の8月頃に、この記事書きました。

onimane.hatenablog.com

で、その後どうなの?でございます。
カテゴリーで分けてあるので、8月以降鬼マネがブロガーとして何やってるかは『鬼マネのネット日記』でツラツラ書いてきております。

ブログから収入を得ることをマネタイズ(収益化)と言うそうですが、そのために各所に登録するという作業をしました。
アフィリエイトってやつでございます。
鬼マネはそもそもAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトには登録済みでしたので、8月以降は長年避けまくっていたGoogleのサービスへの利用をすることにして、Google AdSenseの申し込みなんかをやってみました。

onimane.hatenablog.com

審査通るのは難しい時もあるらしいGoogle AdSenseでございますが、このブログは無駄に長く続けてきてたおかげでか、1発で通りました。
あとはアフィリエイトの入り口と言われてるA8ネットも使ってみたりしてますが、8月以降で鬼マネ、どんだけ稼いだの?ってことですけど、聞いてびっくりして下さい。

昨日までの収益。
Google AdSenseだけが収益出ておりまして、なんと!

5円。

どうよ?
ただ、昨日までは毎週1円収益出るくらいでしたけど、今見たら40円になってた。
もうこれだけでうれしいんですけど。(爆)
A8もAmazon楽天も、収益は今のところゼロです。

ブログで稼ごうとしてブロガーやってる人は、収益得るための記事を書くので、鬼マネとは根本的に違うんですね。
鬼マネは、記事の中で出てくるものを紹介するための画像に使いたいからアフィリエイトを使ってるってスタイル。
ドラマやDVDの紹介するために、商品リンク貼っとけばあらすじ的な紹介あるし、著作権の問題あるからやたらと画像使えないし。
あとは鬼マネ自身が買ったり、使ったり、行ったりしたことしかブログに書かない。
良かったから教えますね、じゃないと書けないからです。
それで棚ぼた的に収益あればラッキー♪なつもりでやってるので、儲けることを考えてないんですね。
それだと5円ってことになるんです。
まあ、こういうスタンスではブログでは稼げないってことは、前からわかってたことなんですけどね。
Googleの各サービスを使ってみることにしたのは、単に勉強のためでございました。
昔と違って、今はネットからの集客は必須。
集客するためにはSEO対策は不可欠でございます。
で、そのSEO対策も、大昔と違って今はGoogleが基準。
いいサイトであるかどうかで判断されるので、ちゃんと作らないといかんってことになりました。
昔は大金払って外部リンクガンガン貼っておけばよろし、だったんだけど、今はそれやると検索しても表示されない恐ろしいペナルティが課されたりするようになってて、真逆になってるのでございます。
だから、鬼マネもSEO対策には全く興味なかったんだけど、今は勉強してちゃんと作っておけば、上位に上がれるようになったので、百聞は一見にしかずとばかりに使ってみることにしたわけです。

そもそもブログで収益化するには、アクセス数を上げないとだめなわけですよ。
このブログは、1日の訪問者数が100アクセスいかないような細々としたブログ。
長くやってるとはいえ、アクセスアップにつながるように、定期的に更新することをやってこなかったので、今は準備期間みたいなもんです。
というのもわかってるので、挫折することもない。
多くの新規アフィリエイター達は、毎日ブログを書くことが続けられないから挫折するし、「稼げない!」になるのでございます。
TikTokとかで『ブログの収益で月○○万円稼いだ!』とかやってるけど、その前の『まずはWordpressでブログを開設すれば簡単に始められます!』からして全然簡単じゃなかったりするのです。(笑)
日々のアクセスがこのくらいでこのくらい稼げるんだよ、とか、このくらいのアクセスあるようにするにはこんな感じにしないとだよ、って言ってる人、ほとんど居ないもんね。
簡単っていうのは嘘ではないんだけど、真実でもないなと鬼マネは思ってます。
なので、インフルエンサーまでになるには、ものすごい労力と努力の積み重ねなんだってことですよ。
幸い鬼マネは、書くことが全く苦じゃ無い人。
そして基本的にオタク。
そして家が大好き。
ブログで稼ぐようになれる人になるには、ブログを書き続けることができるかどうかっていう資質みたいなものは、絶対的に必要だと思います。

というわけで、ブロガーになる宣言から約3ヶ月。
近況報告でございました。