貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


離婚日記 引越完了

カテゴリーの中に『離婚日記』が増えていることに気付いた方はいないかと思われますが。(笑)
鬼マネの病み期と子供達に言われている期間に、複数のブログを運営しとりました。
正確にはサイトをいくつもやっていて、2002年頃のことなので、当時は結構な数あった個人の趣味系の日記主体のサイトでございます。
サイトの説明文には

『うえをむいて歩こう/After that Fruits Salad』は、2002年8月30日にスタートした『Fruits Salad』のその後として、2004年夏に再スタートしたサイトです。

『After that Fruits Salad』のサブタイトルの通り、相変わらずな鬼マネ家のヤツらの日常もお伝えします。
これからも、どーぞよろしくお願いします。

と書かれてるので、2~3年は運営してたんじゃないかと思われます。
最初は今は亡きばななと、その後拾ったもものペットサイトでした。
途中から鬼マネ家の離婚騒動が勃発して、平和で幸せなペットサイトでは続けられなくなり、一旦閉鎖、その後離婚の状況を克明に記録したサイトとしてリスタートさせました。

実は最近まで鬼マネはこのサイトがネット上に残ってることを知らなかったのでございます。
で、確か離婚騒動の詳細をどっかに書いてたんだけどなあと、それは覚えてたのですが、どこだったかは忘れておりました。
まあ、もう必要ないし、みたいな。(笑)
たまたま、それこそ楽天アフィリエイトを復活させるべく、楽天のマイページかどこかにログインして、そこで発見、発掘することになりました。

自分でも読み返してびっくりしましたけど、当時、こんなに大変だったのか~と。(爆)
人の再生能力ってすさまじいんだなと思いましたし、必要ない事ってほんとに記憶から消えるんだなと。
全く覚えてなかったことも結構ありました。

鬼マネ、離婚の相談をうけること、けーっこうございます。
まあ、無理もないんですけどね。
そんな経験してる人、友達や知人に持ってる人の方が少ないはずなんで。
で、鬼マネは協議離婚ではなく、家庭裁判所での調停を経ての調停離婚だったのでございます。
期間中、離婚届を勝手に出されないようにする手続きだったり、別居してても生活費をもらえるようにする婚費請求の申請もしたし、興信所に依頼して、裁判までもつれ込んだときのために不貞の証拠も確保したりしたのですね。
もうありとあらゆるかもしれない策を講じての離婚だったのでございます。(爆)
そういうのをぜーんぶリアルタイムで書いた日記でございました。

鬼マネは相談されたとき、簡単に離婚届だけ書けば完了できると思ってる節があったら、どんだけ大変かを淡々と説明します。
あと、弁護士さんに相談しろと。
鬼マネがお世話になった弁護士さんは、まだ現役ですので、何人か紹介して相談させました。
それで踏みとどまった人もおります。
ちなみに、まさかのみっちーも親子で同じ弁護士さんにお世話になることになりやした。
鬼マネは感動の再会でしたけど、まあ、お恥ずかしい。

離婚は簡単ではないです。
あと、離婚にはパワー要るって言いますが、ほんとです。
発掘したことで、忘れてた記憶が蘇ることになりましたけど、今読んでも良く乗り越えたなと思います。
当時は鬼父や鬼母、並木家の親戚一同、彼岸花にはほんとうに助けてもらいました。
(当時は彼岸花のことを事務局長と書いてあったりしてます。出世魚でもないのに、貝塚クラブ内の役職が変わるたびにブログ内での呼び方が変わってるからでございます。)
当時は相手もあることだし、相手にも新しい家族がいることだしと、このブログではどんだけひどかったかは書かないでいましたけど、もう15年以上経ったことだし、時効でしょ。(爆)

かなりなボリュームなのと、内容がかなり重いのですが、離婚に悩んだり困ったりしてる人には具体的な内容なので、参考になるかと思います。