貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


鬼マネ、ブロガーになる

onimane.hatenablog.com

先日のブログに書いた後、更にTikTokを見とりまして。
ところで鬼マネはいつからブログ書いてるんだ?と、見てみたところ、サイドバー(このブログのパソコン表示だと、横に並んでる『アーカイブ』ってやつで見るとわかります。スマホ表示だとアーカイブは画面上にはありませぬ。)

こんだけ長くやってたら、Googleアドセンスの審査も通るんじゃね?と思いまして、準備してみる?とか調子にのりかけておりましたら、その前にこのはてなブログアフィリエイトとか収益化しようとするなら、プライバシーポリシーとメールフォームを設置してないとアウトという記事を発見。
ってことで、慌ててそれらを設置しました。

で、思い出しましたけど、そもそもこのはてなブログ、2001年にサービスをスタートしたみたいですけど、鬼マネは確かそのスタート時から使い始めたんじゃないかと。
(いろいろ見てみたけど、利用開始の記載があるページは見つからず。)
最初の頃ははてなブックマークとかはてなアンテナとか使いまくってたはずで、確かにその残骸がございました。
ほとんどのブログサービス使ったけど、結局はてなブログが一番使いやすいのですよ、鬼マネは。

ってことで、やや脱線気味ですけど、Googleでメールフォーム作って設置しました。
なんでもググれば出てくるので、ほんとに便利な世の中になりました。
設定の仕方も作り方も、手順をイチからジュウまでしっかり解説してくれてるサイトがございました。

matsutarou.com

ってことで、簡単に設置できまして、必要なアイテムは揃ったかと。

今までブログとはなんぞや?は鬼マネの考えでは、『日記帳』『防備録』としか捉えてなかったので、リライトするということはやったことがございませんでした。
でも実際はいいとこ情報的な記事も書いてきてて、その情報が古くなって、お店がなくなってたり、変わってたりしても、「ま、いっか。古い記事なんだし。」で済ませてきたのですが、過去の記事をリライトすることで、また改めて読んでもらえるってことになるんですな。
その証拠にといってはなんですが、鬼マネが書いた記事で常にナンバーワンなのが

onimane.hatenablog.com

これなのでございます。
もう書いたことすら忘れてるし。2010年って11年前だし。ぶぶぶ。

でもさ、鬼マネ、ずーっと続けてきてる『何か』ってバレーとブログとホームページ作成だけなんで、また今から何か始めて勉強するより近道に決まってるんだよなあと。
ブログ記事を毎日ネタ探して書いていくのは大変だけど、リライトならできるなあと思ったわけです。
で、ちょっと楽しんでブログ書くと、反応してくれる人がいてくれるので、これって鬼マネの特技になるのかもなあとか思ったりして。
さかもと@フリーランスブロガーさんが言うには、ブロガーに向いてる人は、書くことが苦じゃない人だって、そんなようなことをTikTokでも言っておりました。鬼マネ、書くことは全く苦ではございませんです。全くなんです。)

ってことで、今日はアンジェリカのサイトを更新して、つばきジュニアのスケジュールアプリ更新させて、このブログをあれこれいじって書いてとやりまして、気がつけばてっぺん回っております。
なので、おやすみなさい。