貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


TikTokで何見てますか?

鬼マネもTikTok見ます。
時々ここでも長老会でSNOW使ってぶりぶり写真撮って笑ったり、エキサイトしてひげもじゃになったりしてますが、おばさんでもいろいろ試したりするのです。ぶぶぶ。
まあ、各娘たちにスマホの便利機能や素敵なアプリ教えてもらっては、へーへー言ってるだけなんですけど。
ちなみにおばさんたちは、LINEの会話でもやかましいので、スタンプすら使いません。
スタンプ探してる時間があれば、しゃべってます。文字で。
しかも老眼で見えないので、スタンプほぼ使いません。(爆)
(余談ですが、最長老会、別名昭和40年会は全員目がいいです。近眼がいません。なので、4人とも老眼進みやすいです。)

んで、話しは戻りますが、鬼マネはTikTokは良く見ます。
暇つぶしにはもってこいなので。
で、何見てるかって、デザインとかエクセルやスマホの小技とか、スマホのエモい写真の撮り方とか。
あと、バーニーズマウンテンドック飼ってる人の動画は手当たり次第にフォローするので、それも良く出てきます。
(ちょっと前までおできつぶす動画を好んで見てたせいで、そればっかり出てきて困りました。)

フォローしてるのは、さかもと@フリーランスブロガーって人で、この人の教えてくれる情報は鬼マネはかなりツボ。
あまりにいい情報ばっかりで、感激して、この人がおすすめしてるなら間違いないだろ、とばかりにデザインの本も買ってみやした。

f:id:onimane:20210817223257j:plain

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

結構いい値段する本なんだけど、ブックオフでも1500円超えしてて値崩れしてないと判明したので、すぐ買いました。
TikTokでは重版されて、デザインやる人が繰り返し読む初心者向けのいい本と紹介してた。)
読んで、なるほどなるほどと、デザインについてかなり参考になって、久しぶりに仕事用に紙系のデザインやったりしてます。

Webページのデザインと紙のデザインって配置とかちょっと違うし、紙だとフォント変えたりするデザインできるのですが、一歩間違うとまとまりがなくなってしまうので、作ってる内に、あ”-っ!!となってくるのですよ。
でもこの本読んでたら、なるほど~と思うところわんさか出てきて、作ってみたくなったのです。
おかげで3日間の夏休み中、ずっとパソコンにむかってたので、老眼が進みました。およよ。

で、TikTokでわらわら出てくるのが、ブログで収入得て、月いくら稼いだとか。
「鬼マネもブログずいぶん長いことやっとるけど、収入ってなんだ?」
となったのでございます。
ま、ブログ収入って興味がなかったので、今まで積極的に調べたり実践することもしてこなかったんですけど、そういえば・・・と。
もう一昔前、スマホもまだまったく普及してない頃から、アフィリエイトって収入方法はあったわけで、出始めの頃かじったことあったっけなあと思い出したのでございます。
で、そういえば?と思い出して、調べてみたら、このブログも設定してあったのでございます。
amazonアソシエイトなんですけど。
そういえばID作ったりしたっけ?と、更に調べたら、ほんとにありました。ぶぶぶ。
『未払いの紹介料 ¥33』
発生してたのかよ、紹介料!
少額過ぎて振り込まれることもないんですけどな。しかも2010年に発生して以来、その後ない。
って、当たり前ですわ、記事書いてないし、リンク貼ってないから。
まあでも、ちょっとちゃんとやってみて、実際どうなのレポートしてみようと思います。
※上の本の下のリンクがamazonアソシエイトってやつです。
興味持った人がクリックして商品のページ見る→購入する、で初めて紹介料発生するプログラムです。
見てもらっただけでは鬼マネには1円も入りませんし、クリックしたからって詐欺られることもございませんので、あしからず。
天下のamazonのサービスでございます。

なんかね、いろいろ手は出してみてるってことはわかりました。
なんでもそうなんだけど、ネットの世界のものって、出始めの頃は手間かかったり、わかりずらかったりして、めんどくさくなっちゃうのですよ。
でもいつコロナでお家時間満載になるかわからないので、またネット人復活させとこうと思いました、はい。