貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


祭り復活っ!若葉区大会だー!

2月12日。
コロナで2年中止になってた若葉区大会ですが、今年は復活して、貝塚クラブも参加しました。
貝塚クラブ、現在部員が足りなくなっておりまして、県登録はせず、市登録のみにしております。
でも2022年度は、1回も公式戦には出られず、ちょー久しぶりの試合となりました。
なので、ばばあたちは「勝てるか、どうか。」以前に「1日もつか、どうか。」が心配。
大会前の練習で決めたスローガンは、

支え合おう50代 助け合おう50代

でございました。(爆)

参加にあたって、人数を確保せねばならず、おやつんちのまちとお隣のちなつを助っ人でお願いして、若葉区大会と言えば、の馬女スーパーバイザーにももちろん出てもらって、元部員のよっしーにも来てもらって、ぎりぎりの人数でなんとか参加。

鬼マネはじめ、昭和40年会の面々もすっかりばばあになって、本気になりたくても身体がついてこない状態になっておりまして、馬女スーパーバイザーも、だましだましでやってるとこありますが、「もう無理~!」とか言いながら、その時がくればやるにちがいないとわかっておりました。
なので、初参加のちなつにはこっそり伝えておきましたです。

「ちなつ、あの人試合始まると無茶言い出すから覚悟しといてね。」

で、やっぱりやらかしました。
ライトセミあたりでおとなしくやると言ってたのに、ふたをあけたらレフトにいました。(爆)
飛べない、打てないと弱気なこと言ってたのに、ふたをあけたら「持ってこーい!」と呼んでました。(爆)
挙げ句、スライディングしながら拾ってるちなつに「トスーッ!」と、無茶ぶりしました。
瞬間、鬼マネもちなつも空いた口がふさがりませんでしたが、まあ、笑いました。
ってか、レシーバーって無茶ぶりされるの大好物なんで。(笑)

試合は全敗でございましたが、コロナ始まってから練習もままならず、試合にも出られてなかったのに、1日バレーやって、試合したので楽しかったです。
やっぱり試合に出るっていうのは必要だと思ったし、終わりかけてたチームでしたけど、再建しないと、と思いました。

ママさんバレーの一番の根っこにあるのは、楽しめる場所であることだと鬼マネは考えております。
「~さんの奥さん」でもなく「○○ちゃんのママ」でもない、名前で呼ばれる場所。
お母さんたちの日常に、大声出したり、本気で頑張ったり、アドレナリン噴出させたり、笑ったり、悔しがったりなんてすることほとんどないです。
数時間の練習を楽しみに、それ以外の時間を過ごす、みたいな。
バレーは団体競技なので、体調管理もするし、怪我にも気を付ける。
練習に行くため、試合にでるためにスケジュールも調整しなくちゃいけないから、やることせっせとやって時間作るようにしたりもします。
趣味を持つことで、日々の活力になるようなひとつに、してくれればいいと思っております。
鬼マネ自身がそうだったから。

まあでも、今は昭和40年会な長老たちでベンチを埋めて、コートの中よりやかましいと言われるくらい騒ぐのが夢でございます。(爆)

彼岸花も人数足りないから、監督ではなくプレーヤー。

若葉区大会は運営委員の皆さんが準備をしてくれて開催されております。
毎回微力ながら鬼マネもお手伝いしておりますが、ほんとにいろいろ準備して頂いて感謝、感謝でございます。
ありがとうございました。

まー良く笑った一日になりました。
つい頑張っちゃって、おかげで膝痛めまして、ほぼ毎日岩田先生に治療してもらっております。
でも楽しかった~。

貝塚クラブでは現在部員大募集中でございます。
練習は人いっぱいいた方が色々できるので、練習参加も大歓迎でございます。
自分のチームの練習だけでは足りない!という人も、水曜日の練習にどーぞご参加下さい。

 

練習参加、見学、入部については鬼マネまでお気軽にご連絡下さい。
amiabmsk@gmail.com
並木までメールでお問い合わせ下さい。