貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


キャプテン会議


20日はキャプテン会議でございました。
貝塚クラブは、馬女キャプテンのころから、キャプテンとチーム代表を別にして、事務的(?)なことや、こういう会議などは鬼マネが代理で出席しますです。
そのシステムは、HIROにキャプテンが変わっても変わらず。
(キャプテン会議なども平日の昼間にあるので、仕事してる人にはちと厳しかったりするんですよね。試合で仕事休むのに、更に休みを取るというのはかなり難しく。)
鬼マネがチーム代表になってからもうずいぶん経ちますが、最初のころは他のチームに知り合いなんておりませんでした。
月日は流れ、貝塚クラブでも最古参になっちゃったのですが、最近はキャプテン会議に出ると、知り合いばっかりだったりします。
今回も、前の席に貝塚から磯辺クラブに移籍したよっしーさんが居るし、後ろの席にはくさのフレンズのつばきジュニアのみーちゃんママが居るし、となりの席には、おゆみ野クラブのときがおりました。
ときなんかになると、鬼マネの中学の時のチームメイトでございます。
その向こうの席には、M・イーストのゆうこちゃんがおりまして、この人はうちの副監督のママの娘ですのでね、知り合いというより、親戚でございますな。(爆)


今回のキャプテン会議のメインは、秋季大会の1ブロック予選の抽選会。
冬季大会を棄権してしまったので、次はどうしても出たかったのでね、おやつを呼んでありました。
というのも、予選は10月10日と16日の2日間あるのですが、よっしーともっちーが10日だと出られないってことなんですね。
なので、ぜーったいに16日を引き当てたかったのですわ。
んで、鬼マネはこの抽選会にめっぽう弱い。
10日じゃダメだって言うと、100%10日を引いちゃうんですよ。(ある意味くじ運すごいとも言ってくれたりしますけど。)
貝塚クラブの場合は、対戦相手がどうこうなんて言えるレベルじゃございませんで、とにかく日にちが最大の問題だったりしてるわけです。
なので、鬼マネじゃなければ誰でもいいってことで、助っ人をいつも頼むわけです。
おやつはきっちり16日を引いてくれまして、いい仕事してくれちゃいました。
とりあえずひと安心でございます。


ママも言っておりましたが、貝塚クラブが今年はなっかなか大会に出られてないってことで、行った先で「どうしたの?」と聞かれてしまっているそうでございます。
でも貝塚クラブ自体はどうもしてませんで、毎週の練習にもみんなほとんど休まずに出てきてくれてますし、部員の息子たちやサポート陣で結成されつつある『貝塚男子バレー部』も来てくれてるので、相変わらずワーワー言いながら練習だけはきっちりやっておりますのです。
監督陣も馬女キャプテン改め、馬女監督とママの2本立て体制になりましたので、まーきついこと、きついこと。
ランニングのスピードが遅い!と速度早められたり、基礎の練習も鬼マネなんかゲロ吐きそうになっております。(きったねーな。)
まあでも、練習が盛り上がってれば尚更試合には出たいですから、部員獲得に本腰を入れようと、みんなで話し合ったりしております。
HIROなんか、家族で回る寿司食いに行った先で、見るからにバレーボーラーな人発見したとやらで、はるぽんが「ママ、お願いだからやめてー!」と止めるのも聞かずに、声かけちゃったらしいです。(汗)
馬女監督とママも、二人して、
「部員ほしいよねー!誰でも出られると思ってもらっちゃあ困るんだよ、まったく。」
と、耳が痛くなるような恐ろしい発言してますしねー。ぶぶぶ。


ということで、貝塚クラブでは現在新入部員大募集中です。
経験は不問です。
バレーをやりたい!というママさんは、ぜひご連絡ください。ませ。
(※詳しくはHPがありますので、ごらん下さい。)