貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


山賊、追いはぎ、長老会

今日は1ブロックの今年度の総会ということで、キャプテン会議に行ってきました。
毎年、この時期に行われて、チームの登録があります。
貝塚クラブは馬女監督を含めて、15人が登録。
ママさんは9人制ですから、人数だけなら充分いることになりますが、実質の人数は毎度の9人ぎりぎり状態でございます。
今年度はここ数年チーム平均年齢を押し上げてた長老会(鬼マネ、彼岸花、おやつ)の3人に対抗できるであろう、ザキヤマと梅ちゃんの若い2人を登録しておりますので、元気に頑張れるんじゃないかと思います。

その若い梅ちゃん、先週の練習にお休みしたので、どした?と思ってたら、盲腸で緊急入院してたそうです。(汗)
今日は卒業式の関係で体育館が使えなかったので、練習もお休みにしておりますので、しっかり養生してもらいましたです。

で、キャプテン会議ですが、1ブロックは今年度、チーム数が2チーム減ったとのこと。
地区によっては、チームの部員確保は、貝塚クラブよりも深刻な状態なのかもしれません。

今年は役員の交代もあったようで、10年間役員を務めた前々ブロック長の大内さんから、10年間を振り返ったお話しがありました。
大内さんがブロック長になってすぐに、あの大震災があったそうで、それ聞いて、鬼マネも当時のことを思い出しましたです。
市民大会が4月から開催されるのが例年の大会スケジュールですが、当初の予定通りには開催できなかったんじゃなかったかと。
それでも写真を見たら、5月1日には千葉公園体育館で市民大会やってるんですね。
貝塚中の体育館もしばらくは使用できませんでしたから、役員の方々が体育館を確保して大会スケジュールを調整するのは大変だったんじゃないかと思われます。
あー、なんとなく思い出してきましたけど、各チームも体育館使えずに練習もままならない状態だったけれど、なんとか開催しようってことで、貝塚クラブもほとんどぶっつけ本番状態で出場したんじゃなかったかな。

f:id:onimane:20150305002830j:plain
↑天台の婦人会館の体育館が使えるってことで、4月29日に臨時練習してました。
みんな久しぶりのバレーで、おやつは足つらせておりました。(爆)

f:id:onimane:20150305003106j:plain

f:id:onimane:20150305003249j:plain
↑んで、この時の市民大会、優勝したんですねー。
今写真見つけて我ながらびっくりでした。

バレーができるってことに感謝した1年だったなー。
大内さんの話し聞きながら、そんなことを思い出しました。
陰で奔走してくれた方々に、改めて感謝ですね。

ってことで、キャプテン会議を終えて、彼岸花と鬼マネは何したかと言うと。

f:id:onimane:20150305003733j:plain
↑ギョーザ?

長老会の4人(馬女監督、鬼マネ、彼岸花、おやつ)で、彼岸花のお義母さんちにお邪魔したんですわ。
なんで?なんですけど、まあ、貝塚クラブは何かと家族ぐるみなチームなんで、こんなこともあり。
彼岸花のお義母さんは、普段馬女監督の働いてる病院に通院してて、おやつがヘルパーしてたりするんですね。
お義母さんは3年前にお義父さん亡くしてて、その時にも長老会でお邪魔してて、しこたまご馳走になって帰ってきたんですわ。
その時も、お焼香に行っといて、「おまいら、何しに行った?」状態だったんですけど、今日もそんな感じ。
独り暮らしになったお義母さんの様子を見に行こうやってことで行っといて、まーたしこたまご馳走になり、作ってくれたお料理をほとんど全部お持ち帰りしたという・・・。
「私ら、山賊か追いはぎだな。」
と、大笑いしましたです。おいおい。

f:id:onimane:20150305004600j:plain
↑馬女監督はせっせとお義母さんの手伝いしてるのに、その隣で携帯いじくって何もしない嫁の彼岸花

f:id:onimane:20150305004737j:plain
↑出来上がったギョーザ。これがまぢでうまい!

f:id:onimane:20150305004834j:plain
↑その瞬間、写真撮られてるのも忘れてギョーザにくぎ付けになった食いしん坊の鬼マネとおやつ。(爆)

ちなみに嫁の彼岸花は、更に鍋ごとお義母さん自慢のすいとんと、お供えに買って行った果物とついでに白いご飯(お義母さんはお赤飯炊いておいてくれてて、それを持たせてくれたにもかかわらず。)まで頂いて帰りました。
まさに山賊でございます。

あー、でも笑ったなー。
美味しかったし。(笑)