貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


バレー部日記 市民大会に出たのだーっ!

バレー部ネタはどうしたんだよ?な日々が続いてたこのブログでございますが、最近やーっとバレーネタが書けておりますです。
そもそもはこのブログ、貝塚クラブの活動をお伝えするのが目的で始めたブログだったはずですが、チーム存続の危機に陥って以降、ほとんどバレーネタを書けない状態だったのでございます。
ま、そこから少しづつ、練習の様子や、今回の市民大会出場が決まって、バレーネタを書けるようになってきております。
貝塚クラブは高齢化が進んでおりましたが、今年度は若返りをはかっておりまして、メンバーが3世代に分割されてる感じになっております。
ってことで、市民大会に出たんす。
公式戦出場は、もう前回いつだったか思い出せないくらい、久しぶりの大会となっております。

円陣の声かけも忘れてる状態。ぶぶぶ。
ベンチでは1回、コート内では3回雄叫びするのが貝塚スタイルだったはず。
今回はぐだぐだになるのはやめとこうってことで、この間のIZUMIとの練習試合でれんしゅうしちゃったりしておりました。だいじょうぶかー?

市民大会には絶対出よう!を合い言葉に、ここ数ヶ月頑張ってきておりましたが、数日前から体調崩したセッターヒロがやっぱりな感じで欠席決定。
でも諦められないってことで、今回ワケあって登録できてなかったヤングチームのみなちゃんがエントリー変更で出られるってことになって、なんとかギリギリ9人で出場できることになりやした。(安堵)
で、大会出場の時だけ復活してくれてる貝塚不動のハーフセン柳は、ぶっつけ本番での出場。
でもまあこの人はぶっつけでもなんの問題も無くやってくれちゃう人なので、心配はしとりませんでしたが。
フォーメーションはほとんど練習できてない状態でしたけど、思ってた以上にみんな頑張ってて、これから練習すればもっといい状態にできていけるだろうの希望は見えたので、良かったんじゃないでしょうか。
点数だけ見るとボロカスなんですけどな。はっはっは。

メンバーギリギリのハラハラはありましたけど、大会前日、もっとハラハラさせてくれたのが、ベイマックス、いや、鬼マネ家のみっちーでございました。
今回、みっちーがデビューするにあたって、一番の問題が。

既存のユニフォームが入らない。

だったのですよー!
さすがベイマックス、想像を超えるデブですので、通常のサイズでは入らないってことになり、慌ててユニフォームを新調することになったのでございます。
で、届いたのが大会前日。
やな予感して、みっちーのユニフォーム預かって、試着させてみたら・・・。
ケツが入らない。(滝汗)
みっちー:「試合中ハーパンが破けたらどうなるの?」
き、聞いたことありません。
そんなことになったら、前代未聞の珍事です。
無理矢理履いても、一歩も動けないよ、といばるみっちーをスルーして、みんなにLINEしました。
「明日は今までの黒パン持ってきて下さい。」
せっかく上下揃いの新しいユニフォームで、新しいヨハスアリーナで貝塚クラブ復活するところだったのにさ。(怒)
態度もでかければ身体も規格外にデカいみっちーに、前日の夜冷や汗をかかされた鬼マネでございました。

規格外にでかいみっちー。
恒例の開会式ボール争奪じゃんけんに出してみた。

瞬殺でした。
ひっくり返ってるのは鬼マネでございます。
拡大するとわかりますが、全員爆笑。
そのくらい瞬殺だった。

貝塚クラブの次は、椿クラブと若松ウインズの対戦。
鬼マネ達はすぐの負け審だったので、この超ハイレベルな対戦を間近で見ることになりました。
フルセットになっておりましたが、若松の大ミキちゃんのアタックは重くて痛いの知ってるだけに、「対戦したくねー!」とまじで思いました。(笑)
で、その弾丸アタックをガンガンあげてしまう椿クラブのレシーブ力。
もはやママさんバレーを超えております。
こんなチームが同じブロックにいるのがもうやだ。(爆)

今回の会場のヨハスアリーナは、千葉公園体育館が新しくなったできたてほやほやの体育館でございます。

LEDの明るさに目がやられそうでした。ぶぶぶ。

ってことで、市の登録しかしてない貝塚クラブは、次は冬まで公式戦はありません。
それまでに練習して復活するんだもん。
頑張るもん。(って、くまモンになってる場合じゃないし。)