貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


今週は『死んだ気週間』です!

今週は2回の練習試合。
来週も練習試合を入れてみました。
決まったのは少し前。
IZUMIから「木曜日にこちらに来ませんか?」とお誘いあって、千城台クラブとやろうとなってて、それが火曜日。
今まで練習が水曜日なので、練習試合は月曜日か金、土日が練習日のチームでないと無理だと思ってたのですが、火曜日、木曜日でやって、水曜日をお休みにしちゃえば可能じゃね?となったわけです。
とはいえ、週に2回の練習試合、しかも中1日でっていうのは、貝塚クラブにしては強行軍。
「死んだつもりで頑張ってみよう!」とLINEで送ったら、「死んだらだめです。」と返事もらいました。はい。

で、火曜日は千城台クラブと。
言ったかどうか忘れましたが、9月から千城台クラブのトッキータは鬼マネの働く会社に入社しとります。
なので、火曜日の退社時のご挨拶は「では後ほど。」でした。(爆)
それでなくとももともと千城台クラブと貝塚クラブは何かとご縁がございました。
千城台クラブのセッターのちえちゃんといのっちは高校のバレー部で先輩と後輩。
鬼マネはその上のパイセンでございます。
余談ですが、いのっちたちのバレー部の顧問は阪田先生。
鬼マネの1年の時の担任の先生だ、でございました。
(鬼マネもバレー部には入ったものの、1日で辞めとりますので、大きな声でパイセンとは言えず。ぶぶぶ。)

で、若葉区大会実行委員会でアタッカーのみなちゃんと仲良くさせて頂いてまして、試合の時なんかにわやわやおしゃべりしたりしてて、その時についトッキータに、

「顔が怖いって言われません?」

とやっちゃって、彼岸花たちに頭ぶったたかれたりしておりました。
そのせいでトッキータは貝塚クラブ内ではママさんあるあるな『●●のレフトの人』『××のライトの人』とポジションで語られることはなく、『千城の顔の怖い人』と呼ばれるようになっておりました。
その顔の怖さを買って、みなちゃん通じて鬼マネの会社にきたという、なんたる縁。

ってことで、練習試合。
かつて市民大会で千城台クラブには3-21という記憶と記録に残る大惨敗をしておりますが、その後公式戦では負け続け。
でも、何かとご縁のあるチームだし、同じ若葉区だしってことで、やらせてもらいましたです。

んで、今日はIZUMIと。
さすがに死んだ気週間で、集中力キレまくりでしたが、2回の練習試合で、今まで練習してきたことはやってみれたんじゃないかと思います。

来週はみつわ台クラブとやって、のぎく杯に臨みます。
秋の大会出れてないので、久しぶりの大会になってしまいましたが、令和元年の有終の美を飾れるか、散らかすかは、こうご期待!でございます。