貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


Googleの色々を設定してみた

Google Search ConsoleGoogle アナリティクスを設定してみた。
アナリティクスは前から知ってたし、わからないなりに設定してみたこともあったんだけど、アクセス解析に興味がなかったもんだから、放置してた。
そもそも「いつでもどうぞ~」なスタンスでしかブログを書いてないし、バレーボールなブログのアクセス数なんて気にするわけもなく。
までもこれだけネット社会になってきて、仕事でもこれからはネットからの集客も必要だの難しい用語並べられてくると、興味なくても知識は持ってないと、になってきて。
なので、勉強を兼ねてな意味合いで、設定してみたというわけ。

昔と違って、わからないことはググれば大抵のことは解決できるので、ほんと助かる。
グーグルさんは、いかんせん使ってる単語が小難しいし、独特すぎてイメージもできない。
説明文からして『不可欠なインサイト』だの『サマリー』『カバレッジ』『ページエクスペリエンス』ときたら、もう頭痛がしてくるわけで。(笑)
その辺はFacebookとかもそうで、だいぶわかりやすくなってきたけど、(慣れたとも言う)やっぱり説明とか、ちょっと中身に入っていくと途端小難しい単語になる。

ちなみに、アクセス解析に興味がないと、たまたま昨日のテレビ放送の後、つばきジュニアのブログの管理画面に入って、やたら飛び出てる棒グラフのアクセス数見て、ぎょっとしたりする。(昨日のアクセス数、4000アクセスを軽く超えてた。恐るべしテレビの底力。)

なんで鬼マネがブログで収益化してみようと思ったかというと、まあなまじ長いことブログやってるので、目的持ってブログ運営してみたらどう結果出せるのかを試してみたくなった、ってのが第一の理由。
もうひとつはTikTokとか見てて、ブログで稼いだっていってる人の動画見てて、そんな簡単ぢゃねーだろ?と実証してみたくなったっていうのもあり。
それが丸々ブログネタになるし~、的な。
まあ、ずーっと逃げ回ってきたSEO対策に、取り組んでみたくなった、見てみたくなった、って感じ。