貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


Google Search Consoleを使ってみた

f:id:onimane:20210901092504j:plain
はてなブログって、HTML編集ができなくなったのね。
確か昔はできたはずなんだけど、あらら、こらら。

ということで、Google Search Consoleを導入してみて、びっくりしたんだけど。
鬼マネのブログの検索されて表示されたワードの1位が『あなたのことがちゅきだから』だったとは。(爆)
3位も笑ったけど、ここには触れないでおきます。ぶぶぶ。

昨日みっちーが、「かかのブログ久しぶりに読んでたら止まらなくなった。声出して笑っちゃうとこもあった。」というので、私もさかのぼって読んだりしてみたのですよ。
ママがまだ現役監督だった頃の試合の様子とか読んでたら、私も吹き出してしまいました。
『言霊』について言われたことがあったけど、鬼マネは言霊はあると思ってて、だからこのブログにも、例えば仕事で使うチラシや事務的に送るメールでも、心にない文章を書くことには相当抵抗があるのです。
故に、ブログで自分の収益のためだけにアフィリエイトで使うことにもかなり抵抗感ありでしなかったのでございます。
までも、自分が良かった、面白かったと思う物を紹介するならOKだと思うし、ついでに収入得られて、勉強もできるならウィンウィンかなと思います。
と、少々言い訳してみたりして。
同じ理由で、アクセス数を増やすだけの目的にしか思えない、ハッシュタグも使わないできました。

言霊の話しに戻れば、最近まで文章というものが書けなくなって、ブログの更新もほとんどできなくなって、でもたまに書くと、「ブログ書いたね。」と言われたりしてたのですよ。
どっかにも書いたことあるけど、必要に迫られて「書かされてる」感じが強くなって、それが原因で文章を書くこと自体が億劫になってたんですね。
書くことが楽しかった時は、書きながら自分でも笑ってたりしてたのです。
そういうときって、書いてる時に、試合の様子を振り返ってたら貝塚クラブのひとりひとりが浮かんでたりしてるのですよ。
彼岸花馬女スーパーバイザーの話しを書いてる時は、彼岸花が読んでゲラゲラ笑ってる姿を想像してたりしてたんですね。
言霊と言うには大げさかもしれないけど、気持ちみたいなものはこめて書いてたなあと思うのです。

何ヶ月か前から、リハビリを兼ねて、日記的にネット上で『書く』という行為をし始めておりました。
日々の不満とか、自分が思ったこととかです。
書いててわかったんですけど、書き殴る感じでもいいから好きに書こうと決めてたのに、説明的になってたり、自分を正当化しようとしてたりするんですね。
好きに書くまでに1ヶ月くらいかかりました。
でもそのリハビリのおかげで、また書くことが楽しくなってきて、そっちにではなく、このブログを書けるようになってたりします。

なんかね、55歳になって、老い先短いなあ、残りでできる事って少ないし、だったら今できることをもっと極めていきたいなあと、そういう思考回路になってきてるんですよねー。(爆)
逆に寂聴さんじゃないけど、90歳まで生きるとしたら、まだまだ時間あるじゃん!とも思うわけですよ。
今からバレーボール上手くなるように頑張るのは無理があるけど、書き続けるのはできそうなので、がんばりまーす。