貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


jQueryが動いてないと気付いた件

angelica-aoba.com

の写真を新しくして欲しいということで、先日撮ったのを編集、更新と地味地味作業をしておりました。

f:id:onimane:20210709192504j:plain

鬼マネが作ってるサイトは、写真も鬼マネが撮ってたりするので、見せびらかしたい心で、Lightbox使ってたりします。
写真をクリックすると、ふわ~っと大きく表示されるって小細工でございます。

これをくっつけるには、jQueryというJavaScriptをサイトに実装するのですが、これが昔からやっかいで、何年か経つと突然動かなくなってるのでございます。
もうこの辺は、鬼マネレベルだと仕組みとか気にしないで、とにかく動けばいいやと思ってるので、『jQuery 動かない』とかで検索して、新しい情報からゲットして書き換えてみて、動いたらそれで良しにしてます。


<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.3/jquery.min.js"></script>


<script src="https://code.jquery.com/jquery-3.5.1.min.js" integrity="sha256-9/aliU8dGd2tb6OSsuzixeV4y/faTqgFtohetphbbj0=" crossorigin="anonymous"></script>

 

よく見たら、旧はhttpだもんね。
そりゃ古いやな。
新しいほうもビルダーではスクリプトエラー出てるけど、動いたからいいかって感じ。

今回は、鬼マネはあんまり使いこなしてないけど、Chromeデベロッパーツールで検証してみたりしました。
何がおかしいか調べたいときに使えるツールってことなんだけど、鬼マネはちんぷんかんぷんなので、何かおかしいところがあるらしい、くらいの検証しかしません。
(調べたいサイトをChromeで開いて、右クリックすると出てくるツールでございます。『検証』ってとこをクリックすればよろし、です。)
あとは、かっこいいデザインとか、どうコーディングしてるんだ?って知りたい時に、このツール使います。
鬼マネのサイトは見ないで下さい。
コード、ださいから。(爆)

 

何ヶ月もかけて、カラーボックスとロイヤルホームセンター仕入れた板で、パソコン周りの作業スペース新しくして、快適な空間を作ったつもりだったんだけど、イスの高さと机の高さがビミョーに合わず、夢中になって作業してしまうと、腰がやられるという事態に陥っております。
その間に、新しい外付けのHDD買って、ホームページビルダーのひとつ型落ちのソフト仕入れたり、プリンターも壊れたから新しいの買ったりして、作業自体はかなり快適になったというのに、トホホでございます。(ちなみになぜそんなことしてるかっつーと、起動すると変な音して怪しい動きしてたパソリーナがご臨終となり、入れてたサイト制作用のソフトは古いのばっかりだったので、ノートパソコンの方では何一つ使えなくなったってことなんす。)