貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


jQueryのページトップに戻るボタンが動かなかった件

ここ数日悪戦苦闘してたのですが。
アンジェリカのサイトを更新するついでにメンテナンスしてたら、まーたjQuery使ってるとこが動いてないことに気づき。

jQueryが動いてないと気付いた件 - 貝塚クラブ 鬼マネの日記

「もー、またかよ。」なのですが、同じ技使ってる他のサイトは動いてるので、なんだ?と思って、あちこち調べて、いじりたおして、直りました。
『ページトップに戻るボタン』なのですが、ページをスクロールすると、途中でふわっと出てきて、ぬるぬる~っとページのトップへ戻るというボタンのことでございます。
鬼マネはこれ、結構使う技で、なんでかというと、1ページの情報が多くて、下に下にとスクロールさせてしまうと、どの辺まで見たのかわからなくなるだろうということからなのでございます。
ぬるぬる~っとページの上に戻れば、閲覧者は「ページの真ん中くらいだったのか。」「結構下の方まで見たんだな。」とわかるからでございます。

結局原因はわからず。
仕方ないので、動いてるサイトをコピペして解決させました。
(htmlとCSSを書き変えた)
これに3日くらいかかったという・・・。
常にトライ&エラーの繰り返しでございます。