貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


プチ同窓会

昨日、同窓会に行って参りました。
鬼マネは、千葉市立生浜中学校卒業でございます。
24年前卒業ってことになりますか。(笑)
会場は地元浜野町の居酒屋でございました。
ちなみに生浜中の名前の由来は、『浜に生きる』とか『生きた浜』とか、いろいろ解釈されて、いい名前だと言われたりもしましたが、学区が生実(おゆみ)町と浜野町にまたがっているので、両方の頭の文字を取っただけの簡単な意味でございます。
(他にも塩田町や古市場や大金沢、椎名、有吉も学区だったのですが、人数が少ないせいか、ないがしろにされたみたいです。)

生実町と言えば、ここ10年くらいで一気に開発された『おゆみ野』と混同されるのですが、おゆみ野緑区、生実町は中央区でありまして、別の町でございます。
生実町は、ほんとにいなかです。
浜野もJRの駅がありながら、衰退の一途をたどっております。
古い町なので、しょうがないかなと思います。

集まったのは、女子が5人だったのに対して、男子が20人近く。
ま〜、むさ苦しいこと、むさ苦しいこと。(笑)
なにせ卒業以来会ってない人も多いので、ひと目見てわかる人もいれば、名前言われて「あ〜。」とわかる人もいました。
鬼マネは、変わってない人の方に入れられましたけど、何人かはぜ〜んぜん変わっちゃった人もいました。
(自分では全然変わってない人の中に入れられちゃうと思ってましたが、大口あけて笑ってる顔見るまでわからなかったって言う人もいたので、これはちょっと意外でした。)
でもそこは、幼なじみ。
しばらく話したりしてたら、みんなちっとも変わってないので、なんだかおかしい。
お互いに近況報告したり、思い出話しに花を咲かせたりと、大騒ぎになりました。

でも聞いたら、男子は同級生同志で、なんだかんだ言って付き合いが続いてたり、中には同じ会社で働いてたり、雇ったり雇われたりしてる人もいて、昨日集まった人たちは、それほど懐かしいって感じではなかったみたいです。
おまけにゴルフ仲間のチーム名が『40年会』なんだそうで、鬼マネ、ひそかに「ちくしょー、考える事はみんな同じか。」なんて思っちゃったりしてました。(笑)

それに女子は、同窓会と言えども、なかなか出てこれる人は少ない。
交流も男子とは比べものにならないくらいなかったりします。
男と女の違いだなと、つくづく思いました。

今回は同窓会と言っても、ごく限られた人たちで集まった形となりました。
と、いうのも、鬼マネたちが卒業した代全体での大同窓会をやろうという企画が持ち上がり、その決起集会の意味でのプチ同窓会だったからです。
企画を考えたのは、当時バリバリに反抗期で、ヤンチャだったヤンキーチームの男子たち。
だからって鬼マネが女子のヤンキーチームだったってことではございませんのであしからず。
でもみんな当時の面影を残しつつ、しっかり大人になっておりまして、なんとも不思議な感じがしました。
鬼マネは、中学時代は名字で呼ばれていたので、かなり久しぶりに旧姓で呼ばれまくり、それでも最初の内は変な感じがしましたが、その内慣れてしまいました。

先日の総会で、しこたま飲んでしまったので、今回は鬼マネは一滴も飲まず。
でも鬼マネと同じく、全く飲めない人も何人かおりました。
んで、座った場所が悪かったのか、チュウハイ作りまくらなければならなくて、前に4つも5つも並んだグラスと格闘するハメになりました。
最初の内は、「悪いね、悪いね。」と言いながらだったのに、その内だ〜れも遠慮しなくなっちゃった。
でも誰かが、「おまえっていつもそうだよな。」と言ってて、昔っからこんなことばっかやってたんだなと、思っちゃったりして。
んで、女子は女子で固まってるので、席を移動させたりしてたら、
「おめえ、相変わらず仕切ってんな〜!」
と、笑われ、またかよ、と思っちゃいました。
中学から仕切ってたはずないんだけどな・・・。

でももっとびっくりしたのは、魔人ブウのように大きくなってしまったOくんが、小学校時代の鬼マネのことを話してくれたこと。
「オレはバカで全然勉強できなくて、先生にも怒られまくってたんだけど、鬼マネさんはオレに勉強教えてくれたんだよ。オレ、それが忘れられなくてさ。」
全然覚えてなかったのでうっひょー!でした。
「鬼マネさん、恐かったけどね、でも根気よく教えてくれたんだよね。」
小学校の頃から恐かったのか、あたしゃ。
しかし、鬼マネったら、いい人じゃないの。(笑)

その内、誰と誰が付き合ってたとか、誰とあーしてこーしてこーなったとか、その手の話しで盛り上がり、大盛り上がりの内にプチ同窓会は終了。
秋には大同窓会を実現させようと、最後は一本締めで散会となりました。

同窓生の近況を聞いたら、悪いことして行方不明になってるヤツが1名、亡くなった人が2名、パンチパーマかけてスーツが普段着になってるヤツが1名(爆)、学校の先生やってるヤツが2名、未だ独身のヤツが多数、などなど。
(ついでの話しすると、巨人軍の高橋由伸のアニキが同級生でして、鬼母は同じ町内会の特権を活用して、由伸父にサインをもらいまくってると言うので、会に参加してたアニキに思いっきり謝っておきました。)
懐かしくて、楽しくて、ちょっとさみしい時間を過ごさせて頂きました。
あ〜、それにしてもよく笑った。