貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ワクチン3回目接種完了っ!

3月2日にワクチン3回目の接種をしてきました。
1回目と2回目は、かかりつけ医の清宮医院で予約できたので、鬼父も鬼マネも、比較的早めに完了できてたのですが、3回目は予約がなかなかできないし、遅くなってしまうから、大型接種会場で予約しちゃったほうがいいよとのこと。
3回目もかかりつけ医で受けられるだろうと余裕ぶっこいてたので、慌ててネットで調べました。

で、1回目も2回目もファイザーだったので、3回目はモデルナの方がいいと言われてても、ファイザーで結構な副反応あったし、モデルナは怖いよーんと思ってたのに、鬼マネよりちょっと早く予約してた健ちゃんに聞いたら、千葉市の大型接種会場はモデルナのみだと言う。
鬼父を早く接種させたかったのもあって、覚悟を決めてモデルナ接種することになりました。

鬼マネの副反応は、地味に続く偏頭痛で、1ヶ月近くイブのお世話になってしまいました。熱は出なかったんですけどね。
みっちーも清宮医院で2回ともファイザーだったのに、38℃くらいの熱出してたんですけど、亜門は会社で接種して、1回目も2回目もモデルナだったそうですが、若いからなのか39℃近くまで熱出て死んだと言ってたので、モデルナ恐怖症でございました。

2日は青葉病院の日だったので、予約は11時半にしときました。
蘇我コミュニティセンターで接種しましたが、予約はすぐできたし、平日の昼間だったので、ガラガラで待ち時間なかったです。

問診の先生から、血管の炎症の副反応があると報告されているので、頭痛も血管の炎症によるものだと思われるので、すぐ鎮痛解熱剤飲んで下さいと言われました。
了解だよー。

注射が痛くないらしい鬼父は、このとおり余裕。
鬼マネはちーんとなりました。
注射は嫌いです。

f:id:onimane:20220304054219j:plain

25日にイコアスで接種した健ちゃんは、夕方接種して夜には目が二重になって元気なくなっておりましたが、鬼マネも夕方くらいからだる~くなって、元気なくなりました。(笑)
モデルナは3回目は半分の量になってると言ってましたが、マックス打ってたら死んだと思われ。
夜は悪寒で眠り浅く、昨日は1日中だるくてなーんもできませんでした。
熱は37℃くらいまでしか上がらなかったし、ファイザーの時のような頭痛もほとんどなかったんだけど、腕めっちゃ痛いし、まーとにかくだるかったです。

あ、これすごいなと思ったのですが。

f:id:onimane:20220304054450p:image

ワクチン接種アプリなのですが、マイナンバーカード持ってると、簡単に証明書発行されると聞いて、2回目終わった後に入れてあるのですよ。このアプリ。

onimane.hatenablog.com

昨日3回目の分も入れとく?と思って、操作したら、3回目も発行されました。
即時発行されるんですな。
接種証明書見せるようなこと1度もないけど、突然聞かれてもわからないと困るので便利なのかなと思います。

今日(4日)は、昨日早く寝てしまったせいか、早起きしちゃってこれ書いてますが、復活した模様。
みっちーが「4回目もあるって言われたら打つ?」と意地悪な質問しとりましたが、もー嫌ですね。
でもインフルみたいに、予防注射になるんだろうな。

昨日千葉県も21日までまん防延長が決まりまして、貝塚中の体育館は3月いっぱい使えないとお知らせがきました。
貝塚クラブの活動ももうしばらくお休みになりました。
鬼マネはつばきジュニアがあるから他の部員よりはバレーボールに触れてるけど、かなりな時間バレーやってない人がいると思われ。
再開したときに、壊れたロボットみたいになってるヤツ満載だと思うので、楽しみでございます。うしし。