貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


子育て今昔物語

彼岸花の孫のよつはが、帰ってきております。
ほぼ毎日会ってるので、よつはは鬼マネをばばと間違えてると思われます。うっしっし。

f:id:onimane:20220225150728j:image
鬼マネや彼岸花たち昭和40年会のばばあたちが子育てしてたのは、もう30年も前のことになります。
みしゃこの育児を見て、聞いてると、30年前とは真逆なくらい変わってしまっていて、びっくり仰天だったりします。

30年前は、アレルギー対策で、父母のどっちかに喘息などのアレルギーを持ってると、妊娠中からタマゴや牛乳は絶つように指導されましたし、生まれてからもアトピー出ないように、離乳食始まってもタマゴや牛乳は口にさせないようにしました。
が、今は適切な時期に適切な方法で摂取させるんだそうです。

赤ちゃん言葉も推奨しないそうなので、「よちゅ~♪」「ねむいでちゅか~?」とはやらず、「よつはさん、お元気ですか?」「よつはさん、そろそろ寝ましょうか。」と話した方がいいとのこと。(爆)
ちょっとやってみましたが、ばばあは10秒ともたず、無理でした。

抱っこの向きも今と昔じゃ真逆ですもんね。
昔はおかんの胸に押しつぶされてるみたいになってたけど、イマドキは前抱っこですからねえ。

いまどきは産婦人科に旦那様も一緒に通院するらしいというのは、すでに知っておりましたし、30年前も立ち合い出産というのはポピュラーになりつつありましたので、さほど驚きはしませんが、彼岸花の目撃情報によると、ららぽーとの授乳室的な赤ちゃんとお母さんの休憩室には、今はパパも一緒に入れるそうだし、おむつ替えはパパがやってたりするんだそうです。
これはさすがに「へ~~~~~。」となりました。
昔は女子トイレやそういう部屋の前には、おむつ替えや授乳を待ってるヒマそうなお父さんがぼーっと立ってたもんでございます。
お父さんにも育児休暇を取ることを推奨するって世間で言ってても、「とりゃしねーだろ。」と思ってたばばあがバカでした。
ほんとにイマドキは、なんでも一緒にやるんですねえ。

ちなみに、授乳室にはお湯とかもあって、粉ミルクもめちゃめちゃコンパクトになってて、昔と違ってマザーズバックに一泊旅行行くんすか?ってくらいの荷物詰めて出かけなくても済むらしいです。
f:id:onimane:20220225150756j:image

彼岸花とよつはの写真が、思いのほか良く撮れたのが気に入らなかったりしますが。(笑)
f:id:onimane:20220225150826j:image

みしゃこは離乳食も自分でスプーン持たせて食べるようにするというのもやってて、「ふーふー。」も虫歯菌が移るから禁止なんだそうです。
なのでよつはさん、食事中はこんな状態になります。(笑)

おばあちゃんになるにも、イマドキの子育てを勉強しとかないといかんってことですな。