貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


100均のおすすめ キッチン編

鬼マネ家のキッチンは100均だらけでございます。
まずは収納。
これはみっちーが作った壁面収納ですが、まーこれは便利でした。

f:id:onimane:20220226174017j:plain

突っ張り棒とワイヤーで作った力作でございます。

f:id:onimane:20220226174039j:plain

結束バンドで突っ張り棒に固定してるだけ。
でもこうしたおかげで、狭かった調理台スペースが広くなったし、見た目もすっきりしたので、掃除も楽になりやした。
うちのキッチンは縦長で超狭いので、効率的な収納は必須なのでございます。
ここに入りきらない分は処分するってことにしてますし、増やさないようにしてます。
ワイヤーグッズはダイソーでもセリアでもワッツでも、豊富に揃っております。

f:id:onimane:20220226174049j:plain

これ、ガラス製で本来は液体を入れる用ではないと思われますが、うちでは水出しのお茶を作るのに使っております。

f:id:onimane:20220226174057j:plain

こんな感じ。
ふた開けて、そのまま飲むのにちょうどいい。
1日で飲み切るにもちょうどいい大きさなのでございます。
で、水出しするのにちょうどいい濃さになりやす。
鬼マネはお茶嫌いなので、これはみっちー専用なのですが、みっちーは冷たい飲み物が苦手なので、お茶も常温なのでございます。
となると、1日で飲み終わらないと厳しい。
大きいサイズのポットに作ると、余らせてしまってもったいないのでございます。
なんでこれ愛用するようになったかって、このお茶、ルイボスティーなのですが、テレビでぼる塾の田辺さんが、「お茶はルイボスティーがおすすめだ!」って言ってるのを見たからでございますね。
今や何に効果があるか忘れてしまいましたが、美容とかダイエットとかリラックスとか、そういうことだったかと思います。(爆)
で、ペットボトルで買って飲んでたのですが、毎日飲むなら水出しの方がお得じゃね?ってことになり、この容器いいんじゃね?ってことで、現在に至っております。
みっちーは寝るときに部屋に持っていったりするので、コップだとこぼしたりしますが、この容器だと倒しても蓋がついてるので大丈夫なのですね。
鬼マネ、根拠はないのですが、食器にしろコップとかにしろ、プラ容器は嫌いで、ガラスか陶器を好む傾向にあります。
セリアは結構ガラス製品多いので、助かっております。

f:id:onimane:20220226174106j:plain

最近買って、めちゃ愛用してるのがこいつ。
温泉たまごが簡単に作れるアイテムでございます。
卵2個ぶちこんで、熱湯をジョバジョバと線まで注いだらあとは待つだけ。
下の小さな穴からお湯が抜けていって、抜けきったら温泉タマゴになってるのですが、12分かかります。
でもしっかり温泉タマゴできます。
なので、最初にお湯ぶち込んで、他の料理してる間に出来上がります。
たまごかけご飯好きなのですが、生卵の白身部分がちょっと苦手だし、ねばねば冷やしそば作っても、温泉タマゴものっけたくてわざわざ買ってたのですが、これのおかげですぐ温泉タマゴ作れるので超便利です。
これもセリアです。

f:id:onimane:20220226174114j:plain

タッパーの収納も100均グッズ。
これで落ち着くまでは、ほーんとタッパーの収納には困ってたのですが、今はストレスなくなりました。

f:id:onimane:20220226174122j:plain

うちはタッパーを超愛用して、残ったごはんとか、作り置きのおかずとか、サラダ用の野菜とかをタッパーに入れて冷蔵庫や冷凍庫にぶち込んでおくのですよ。
このオレンジの蓋のタッパーは、ご飯を冷凍して保存する用のタッパーでございます。
これも100均グッズです。
で、タッパー買うときに同じシリーズのを買うようにしてます。
それだと蓋だけとか本体のほうとかが、なくなったり壊れたりしても困らないし、しまうとき重ねられるので省スペースになるのです。

ちなみに鬼マネ家は食器も100均の真っ白シリーズ。
色んなサイズや用途があるし、割れても補充できるし。
白だと和洋中華なんでもござれなんですよ。
柄で揃えても、1枚割って揃わなくなって使わなくなった、ってことが多かったので、やめました。
まあ、鬼マネ、良く皿割るので、100均なら惜しくないし。

見えるところで100均グッズ使うと貧相に見えたりしますけど、見えないところならガンガン使えると思います。
おすすめキッチン編でございました。ちゃんちゃん♪