貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


本を売るならブックオフ~♪になった件

鬼マネの家は漫画喫茶か?ってぐらい漫画本がございます。

f:id:onimane:20210930073015j:plain

リビングの壁埋め尽くし・・・、

f:id:onimane:20210930073031j:plain

階段上の廊下スペースは床から天井までぎっしり埋め尽くし・・・、

f:id:onimane:20210930073044j:plain

みっちーの部屋も棚に入れきらない量ございます。(怒)

出戻ってくる時に持ってきたのは、大量の服と、この大量の漫画本でございました。
彼岸花のだんなさんの健ちゃんに、小さな引っ越し便のごとくこの大量の本を運んでもらったのですが、2往復か3往復してもらってやっと運べたって感じでございました。
絶対に捨てないと言い張っておりましたが、カラーボックスに入れても入れても入りきらない状況が判明してきて、やーっと読まない本を処分することを決心してもらいまして。

当初、ブックオフに持ち込んでもすずめの涙程度でしか買い取ってもらえないだろうと思ったので、ネットで頼んでみることにしたのです。

いろいろ調べて、取りに来てくれる買取りサービスしてくれるとなってる2件に頼んでみることにしました。

www.vaboo.jp

バリューブックスの系列なのですが、買取り金額が一番高そうだったので、頼んでみたのですが、査定金額から送料(1箱500円)を引かれるのですね。ここ。
4箱出したら、査定金額と差し引き481円になっちまいました。
もう2度と出しません、ここには。(笑)

で、そういうことも起こるだろうと思ってたので、2件に分けて査定にだしておりましたが、こちらは送料は何箱出しても無料となってたので、お願いしてみておりました。

www.kaitoriouji.jp

こちらにも4箱くらい出して、2,352円になりました。
どちらも指定した口座に振込してくれます。

ちなみに出した漫画本は全部かなりきれいなままの本でございます。
どちらにも同じような状態の本を、同じくらいの量出したので、比較になっております。

で、もう1件。
こちらは都賀住み、千葉市住みの方ならおなじみでございますね、高品のブックオフに持ち込みしました。
ネットの査定がイマイチでしたので、だったらブックオフでいいやってことになったのでございます。
ところが。
買取り金額見てびっくり。
すでにネット査定の2件にダンボール8箱分くらい出してたので、残りは3箱分あったかどうかくらいだったのですが、9,000円以上の金額になっておりました。(その時のレシート捨てちゃったので、詳しい金額不明ですが。)

ということで、以降はブックオフに持って行っております。
今週、映画のDVDと音楽CDをかなりの量持って行っておりますが、50円以上なのかな、金額出ると1点1点明細が出てます。
「これはこんな金額つくんだ?」
と、後で見て楽しかったりします。
DVDやCDは不燃ゴミになっちゃうので、捨てるのも大変ですが、値段つかなくても引き取りにしてもらえば、持ち帰ることなくていいし。

昨日はみっちーもまた漫画本買取りに出したのですが、イケアのデカい袋に40冊くらいで2,000円くらいになってました。
(亜門のるろ剣GANTZ/ガンツは値段つかず。)

ということで、本やCD、DVDの処分にお悩みの方に、情報でございました。