貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


2021年 あけましておめでとうございます

f:id:onimane:20210105081134j:image

2021年明けました。
おめでとうございます!とは言いがたい雰囲気な年明けとなっておりますが、早くこの状況から抜けよう、1日も早く日常を取り戻そうと思う気持ちは全世界共通でしょうから、頑張っていきましょう!って感じです。

千葉神社の初詣も自粛しようと思ったのですが、こんな時だから神頼みしたいというのもあって、時差初詣で3日の昼間に行ってきました。
いつもなら1日か2日に行ってたので比べられないんだけど、例年の人手はもちろんなくて、廻りのコインパーキングは空車だらけだし、屋台も出てないし、行列にもほとんどなっとりませんで、すぐお参りできました。
コロナ対策もしっかりされてて、複数の人が触ることになるモノは一切撤去。
鬼マネは気付いてなかったけど、みっちーが「ガラガラもないね。」と。
鐘というのか名前知らないけど、撤去されてました。

出かける雰囲気でもないので、年末からほとんどヒッキー生活を送ったお正月となりましたが、おうち大好きな鬼マネは、この期間にせっせとお願いされて作ってたサイトを完成させる作業に没頭。
彼岸花のだんなさんの健ちゃんの会社のホームページを作っておりました。

agotplanning.com

貝塚クラブの面々も、エアコンクリーニングとか頼んだりしておりますが、健ちゃん、『トータルサポートとがし』の名前で便利屋さんをやっておりまして、それから進化して遺品整理の会社にしました。
鬼マネも先日実家の洗濯機がぶっ壊れたというので、健ちゃんにお願いして出動してもらいましたし、みっちーも夏に店のエアコンが効かなすぎて困って、健ちゃんにスポットクーラー購入してもらって届けてもらっておりました。
ヤマダ電機の加盟店になってるので、自分で買いに行けない時は、健ちゃんに頼めばヤマダ電機から購入して届けて設置までやってもらえるのです。便利~♪
で、会社のホームページ立ち上げるのに、鬼マネが作ってネット関係の全面サポートをしております。

勢いついたので、つばきジュニアのホームページもリニューアルしております。

tsubaki-jr.girly.jp

レスポンシブ対応できてなかったので、スマホスマホ画面に対応させる作業をせっせとやっております。
なので、変わってないじゃん?となりそうですが、結構量のある作業をやっております。

サイト関係の作業って、やってる最中にトラブル発生してそれに対応しないといけなくなったりするので、まとまった時間取れるときじゃないととりかかれなかったりするのですよ。
サポートに連絡するにも、平日の昼間じゃないとまともに答えもらえなかったりするし。
今回もつばきジュニアのサイトでトラブル発生しましたが、チャットサポート可能な時間だったので、解決できましたけど、その前に送ったメールの返事はまだきてないですからねー。

おうち時間を過ごしてると、普段見れてなかったことを発見できたりします。
そのひとつがこいつ。

f:id:onimane:20210105081141j:image

ソファの背もたれの端っこ寝てるのはいつものことですけど、顔をこうして突っ伏して寝るのが熟睡モードだったんだそうです。
みっちーに「すいかが変な寝方するんだけど?」と言ったら、昔からこうしてたそうで。(苦笑)
みっちー曰く『土下座モード』だそうです。確かに土下座してる。しかもかなり謝ってる。(爆)
f:id:onimane:20210105081138j:image

みっちーの店も年末大掃除にかり出されましたが、新年の営業をスタートしております。

salon-emu.jp

ちなみにここも鬼マネが作っております。
Wordpressだけど。
f:id:onimane:20210105081144j:image

ここでは小鬼と呼んできましたが、もう小さくないので2021年からは変えることにしましょう。
亜門は昨日横浜に帰って行きました。
こいつも家大好き男なので、鬼マネ以上に家から出ませんでしたが、墓参りと線香あげると言って、それだけはきっちり。
ばなな、くり、ももさんの墓参り行って、実家の仏壇に線香あげておりました。
初詣はパスしたくせに、仏様だけは外せないんだそうです。
まあ、それは良きことなので文句は言えず。
寝て起きてメシ食って、を繰り返してたので、嫌味言ったら、

「実家サイコー!天国だっつーの!」

と、言うし、出したご飯を

「ウマイ!ウマイ!」

と、煉獄さんか?っつーくらいうまそうに食ってくれちゃうので、ついおかんしてしまいました。(笑)
去年はコロナのおかげで「なんだ、これでいいじゃん。」なことも多かったわけですが、年末年始の休みも「これでいいんじゃん。」なおうち時間の過ごし方になりました。