貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


離婚日記 トラウマとまではいかずとも。

千葉家庭裁判所でございます。
(カメラ付き携帯になったからって、何もこんなところを撮らなくてもいいのにねえ。)
今年の2月から9月までの離婚調停の舞台となった場所であり、鬼マネにとっては忘れられないトコロとなりました。
トラウマと言うにはちとオーバーですが、家裁の建物を見たら、ズーンと気持ちが落ちそうになりましたです。
おかげで撮れた写真は、ブルーがかっておりました。

昨日、仕事が休みだったので、集まった書類を持って、弁護士さんの事務所へ行きました。
事務所は家裁のお隣でございます。
1ヶ月経って元気な様子でもお見せしたかったのですが、T弁護士(←鬼マネの担当)はあいにく裁判でお留守。
事務員のお姉さんに預けて帰ってきました。

この書類を家裁に提出してもらい、子供たちの名字を変更する手続きをするのですね。
この手続き、協議離婚などの場合は、親権者になった方が自分で家裁に申し立ていたします。
一応これが終れば、ひと段落ってことになりますかね。
ま~、とにかくいっろいろやらねばならなくて大変でございます。

その足で今度は銀行や郵便局を回って、鬼マネの名前を変更してきました。
これもねえ、彼が届けた銀行印を持っていっちゃってるので、一枚余計に書類を書かねばならず。
もうほとんどヤケクソになって、ガンガン書きましたです。

銀行などへの手続きのために、新しい印鑑がいるな?と、家裁のそばの印鑑やさんで、新しいのを買ってみました。
結婚する前に使ってたのがまだあったのですが、なんとなくね、心機一転したいなと思いまして。(笑)
それには100均のじゃこれからの人生お手軽になっちゃいそうでまずかろうと、ちと奮発してみました。
ま、気持ちの問題ですけど、やっぱりね、縁起かついどかないと。(笑)

んで、その後小鬼の幼稚園に行って、先生に改めてご報告。
っつーか、保育料の引き落とし口座が彼の名義のままになってるので、どうすれば良いか?ってな事務的な相談に行ったんですけど。
子供たちの名前については、それぞれに話し合いを済ませておりまして、みっちーは2年にあがる時に変えるということで、決っております。
が、小鬼はどうしようかな?とベテランY先生と相談して、このまま卒園まで今までの名字のままいこうとなっておりました。
が、恐るべし6歳児の小鬼さんは、
「オレの名前も変えなくていいのか?」
と、ご自分から言い出してくれまして、ちと思案中です。
「お友達がわかるかなあ?」
「そーなんだよなー、でもまあいいでしょ、そのうちわかるようになるよ。」
と、大人な発言したりしております。
それでもしや?と思い、
「誰かに話したの?」
と聞いてみたら、
「話したぞ。トリビアになってたけどな。」
意味がわかりません。
「なにそれ?」
「へーへーへーだ。」
「・・・・。」
夜はひとりでトイレも行けない小鬼さんとは思えないお言葉に、鬼マネも降参気味であります。

さっき彼から健康保険の手続きの件で電話がありました。
向こうも声がやや明るくなっておりまして、「ほーほー、あんたも抜けたかい。」と思っちゃいました。
サクサクしゃべってたらつい、「○○ちゃん」と、いつもの呼び方で呼んじまったので、ちと反省。
そんなことこだわる必要もないか、と思う一方で、こういう何気なくとも慣れ合ったことを無くしていかないとな・・・と思ってます。
他人になったから、というのではなくて、彼はこれから小鬼が成人するまでの数10年間、毎月養育費を払わなくてはいけないのだし、鬼マネにもまだ慰謝料を払ってない(支払いの期日は12月末と決っております。)ので、今スッキリしちゃった勢いで甘い顔をしてはいけないなと思うのですよ。
どこかできっちりラインを引かないといけないですから。

さて、明日は貝塚の試合ですので、これから戦闘モードに切り替える準備に入ります。(笑)