貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


離婚日記 なんでだろ~?な離婚後の手続き

あー、もう肩がごりごりだ。
明日まで仕事が休みなので、ちょ~っと区役所に行ってみたら、2時間もかかっちゃったぢゃないのっ!

昨日彼から手続きが済んだと電話をもらったのだけど、鬼マネたちって、なんだか向こうの両親に言われて、本籍が山形にあるので、こ~れがめんどくさい原因のひとつで、戸籍の移動がま~ずめんどくさいっ!
鬼マネは離婚して自分の戸籍を新たに作ることになってるんだけど、そのためにまず山形にある彼の戸籍から抜けるんだな、これが。
その手続きが終るのに、10日前後かかるってんだ。
というのも、昨日彼が届けを出したのが、東京の港区役所、そこから山形に送られて、それをもらうために鬼マネは山形に確認してから郵送してもらって、新しい本籍を置く千葉の中央区の戸籍と一緒に子供たちの手続きをするんだと。
なんだ?そりゃ?と思ったら、鬼マネの戸籍はさっさと抜けても、子供たちの戸籍を移動させるために、一時親子で戸籍が違うとこにあるわけで、んで、鬼マネは昨日の時点で新しい名前(旧姓に戻したんだけど)になったのに、子供達は前の名前のままってことになるわけで、親子なのに名前も違うんだ、これが。
んも~、この時点で鬼マネ、頭から火を噴きそうになってるのに、今度は児童手当の変更手続きだの、母子手当ての申請の説明だのって、担当がくるくる変わって説明。
「銀行の口座をこちらに。」
って言われても、名前が変わってないんだっつーの。
「では保険の種類を。」
って、だから保険もまだ彼のから変えてないって言ってるじゃん。
「ではこちらにハンコを。」
だからさー、昨日から旧姓になったって、今ココで聞いたんだから、持ってるわけねーだろー!

だいいち身分証明書もないんだよ、今鬼マネには。
免許証はどうなるって、なんもかんも戸籍変わってからでないとできないじゃん。
もー、なんでこっちばっかりめんどくさいんだよっ!
彼は昨日手続きしただけで、全部完了なのかよ。
ずるいじゃんっ!

と、ムカムカし始めたら、余計なこと考え出して、
「だいたい離婚の原因作ったの向こうだし、向こうが悪いんだから、こういうのは悪かった方が全部手続きするってのはどうだ!」
って、ますますムカムカ。

んで聞いたら、母子手当ては全国共通で、満額で月41870円で、第二子は月5000円プラス。
第三子以降はひとり3000円プラスなんだって。
5000円って何よ、小鬼には5000円しかくれないの?とか、そう聞こえちゃったわよ。(そういう意味じゃないのはわかってるけど。)
ちなみにこれは前年度の収入で算出されるので、鬼マネは満額もらえるんだと。
専業主婦やってて良かった♪って良くないっ!

そんで、今度は今の家に住んでるので、それの申し立て書を書けって。
んで地域の民生委員のとこに行ってくれだと。
なんでよ。良くわかんねー。
んで、公共料金の名義を全部私に変えて、その領収書を添付して出せって。
いいじゃん、3月までしかすまないんだからさー!
なんでそんなのが必要なのか、わかんないぞー!
(と、この辺で鬼マネ、我慢の限界に近かったらしく、もらった書類にメモ書きしてて、そこに『キレソウ』と書いてた。自分で今見て笑ってしまった。)

ついでに就業相談とやらをやってるから、担当者呼びましょうか?なんていわれて、はいって言っちゃったのがいけなかった。
ここからまたもや延々と滅入る話しされ続けた。
しっかし、鬼マネったら、就職に有利な仕事、何ひとつしてなかったことが判明。
ハローワークの仕事の種類をドバーっと書いてある中に、2つしかできる仕事がなかった・・・。
パソコンちょっとならできるって言ったら、事務職やったことあるか?って。
パソコン=事務って図式が鬼マネにはなかったぞ・・・。
おまけにヘア・メークやってて、って言ったら、「美容部員?」と言われた。
あ~、悲しくなってきた。
バス・ガイドもできるってヤケクソで言ったら、「トラック運転できる?」って・・・。
もう帰りたい、帰りたい。(泣)
担当の人、いい人っぽかったけど、やだやだ。もうおうち帰る~って感じだったじょ・・・。

でも前にもこういうみじめな気持ちにさせられたことあったな~と、思ったんだけど、それが何の時だったか思い出せない。
でも、確かそのおかげで鼻息荒くなって、奮起したって記憶はあって、今日も同じような気持ちになったもんね。
や~っぱ、このままでは終らないぞ!って思ってきたなー。
くそー、なんか腹立ってしょうがないからがんばろ~っと。

それにしてもものすごい書類の数。
まだまだ世間は女性に厳しいってことを、思い知らされた気持ちになりましたとさ。
この不公平さは改善すべきだっ!
まったく、本籍なんて、何の意味があるのさ。
本籍はどこだっていいっていうのからして、おかしいじゃん。
だったらなくしてくれってんだ。
住民票と戸籍だけでいいじゃんか。