貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


オールドカメラはかわいい♪

鬼マネはヤフオクとかメルカリ、ジモティで売ったり買ったりもします。
スタイリスト時代に撮影で使ったものを買取りしたりして、たまりにたまってたのを、売りさばいたりもしてて、ヤフオク歴は長かったりするのですが、途中全くやらない期間もあって、その時その時で浦島太郎状態になってたりしました。
去年くらいから、頼まれて、またヤフオクに出品するようになったのですが、再開当初は時代の流れで変更されてたシステムに四苦八苦しました。(苦笑)
まあでも昔と比べたら、発送も楽になりましたね。
昔は郵便局持って行って、はかってもらって、送料決めたりしてましたから。
今はコンビニでピ♪で済んじゃうんで、楽ちん、楽ちん。

とはいえ、全くの初心者からの出品は、やっぱり大変らしく、自分でもできるって人でも、手間を考えただけで「無理無理。」ってなるみたいです。
鬼マネは、細かい作業が嫌いじゃないので、代わりにヤフオクに出品して、手間賃を頂くってことで、お互いにハッピー。

中でもなぜか昔から機械が好きで、古いカメラにはそそられるのでございます。
自分でも間違えてたこともあって、写真が好きなのかと思い、撮る方に力を注ごうとして露出とかシャッタースピードとか勉強しかけたこともあったのですが、算数が恐ろしく苦手なので、全くむいてないことに気付きまして。
意図的に撮る写真より、デジカメで何かの間違いで良く撮れた写真の方が好きだってことがわかったし、実は撮る方ではなくて、カメラ自体が好きなんだってことがわかったので、めでたしめでたし。

古いカメラは、モデル名を調べると、うんちく語ってるサイトが必ず出てきます。
操作は動画でYouTubeで配信してる。
なので、動かしてみたりすると、「おぉ~っ。」ってなります。

f:id:onimane:20220402020719j:plain

鬼マネは、デジカメはリコー機しか信じてませんで、CXシリーズを愛用してたのですが、落として壊されてしまって、ちょうどその頃iPhoneを使い始めたので、デジカメを買う必要性がなくなってしまい、今は持っておりません。
でもオールドカメラもリコー機はなかなか優秀で、今もなお人気だったりします。

f:id:onimane:20220402020834j:plain

リコー機の前はずっとオリンパスでしたが、こっちもオールドカメラ時代から名機な『オリペン』オリンパスペンでございます。
デジカメ機で復刻しましたよね、オリペンは。
ちっさくてかわいい。

f:id:onimane:20220402020908j:plain

f:id:onimane:20220402020957j:plain

f:id:onimane:20220402021037j:plain

古いカメラは調べると1960年代の物だったりしますけど、壊れてることが少ないです。
頑丈で、それなりに重さもあって、だから壊れないんでしょうけど、その融通が利かない感じが、どうも好きです。
昔は家族で旅行行く時に、こんなでかくて重いカメラ持って行ってたんだなあと。
帰ってきて現像したら、全部ピンボケだったとか、途中でカパッと開けちゃって、全部パアになったとかね。
今や現像って何?ネガって何?ですからね。

最近フィルムカメラの人気が出てきてるとか聞きました。
同じくレコードやカセットテープの音も、CDやデジタル配信にはない音質があるとかで、ヤフオクでもカスな値段ではなくなってたりします。
ま、鬼マネはちょっとお手入れ的にクリーニングして、簡単に動作確認して、写真撮って出品しちゃったらそれで気が済んじゃうので、人気あろうがなかろうがどうでもいいんですけどね。(爆)