貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


MOMENT/本多孝好


MOMENT (集英社文庫)

MOMENT (集英社文庫)


死ぬ前に何かひとつ願いを叶えてくれる、そんな人がいたら。
自分なら何を願うだろう。
そんなことを考えた一冊です。
死ぬ時に、心残りがない生き方をしていよう、とも思うけれど、それって激しく難しいですやね。
『そのとき』がいつなのかは、誰も知らないんだし。
『そのとき』がいつ来てもいいように生きるってことは、毎日全力投球し続けているってことだし。
鬼マネも、今までに何度か人の最期を見送りました。
初めてだったときより、確実に慣れてきています。
それがいいことか、悪いことかはわからないけど。
でもいつも思うのは、鬼マネを見送ってもらう時に、悲しませてはいかんなと。
残された人は、多かれ少なかれ、何かを思うわけで、その人が傷つくような終わり方はいかんなと思うのです。
残された人には、永遠に答えはないんですから。