貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


離婚日記 お疲れ様でした、鬼マネ(笑)

今日でこのカテゴリは終了とさせていただきますです。
次回からは別の名前にしましょう、『シングルマザー日記』とか。(笑)
えー、今日でや~っと全ての離婚の手続きが完了したのですよ。
わーい、わーいっ!でございます。

最後の手続きと言うのは、みっちーの学資保険の名義変更。
これは調停の調書の中にも含まれてたことでした。
なので、彼は逃げられない。(笑)
しかし、かかし。
郵便局の学資保険だったのですが、保険の名義を変えるということは、簡単にできるもんじゃあないですわ。
そりゃそうです、保険金殺人なんかもあるし、詐欺もある。
いくら元妻だって言ったって、鬼マネがひとりで手続きできるはずはございません。
別居中から離婚後も彼名義の郵便局の口座を介して払ってたのは鬼マネですけど、いかんせん本人じゃない。
ってことは、鬼マネが死んだって、病気になったって、保険金は支払われることはないざんす。
かといって「払ってたのは私だーっ!」と叫んでも聞いてもらえない。
ってことで、名義変更ってことになったのですが、別居中から彼は千葉には来ることはなく、郵便局が開いてる時間に来れるはずもなく。
そもそも自分の用ならなんとしてでもやらせるくせに、こっちの用だとてんで協力なんかしない人ですから、郵便局の人にもその旨相談して、書類をいくつか揃えて、電話で本人確認するってことになってたわけです。
それを決めたのが去年の12月。
それから書類に自署でのサインをもらい、彼の戸籍謄本を取ってもらって送ってもらい、と、数ヵ月越しで揃ったものの、今度は鬼マネが仕事の都合でなかなか郵便局に行ける時間が取れず。
その間に彼から「もう連絡取らない宣言」などもあったりして、や~っと今日お互いの都合がついて完了までこぎつけたというわけ。
あー、ほんとに長かった・・・。

とは言え、彼と直接話したりはせず、昨日メールで「明日行けます。都合を知らせてください。」と送り、その返事が「じゃあ2時頃で。」
で、今日も「あと5分したら電話すると思います。」とメールで送り、話したのは郵便局の人。
鬼マネは「本人確認できました。」と郵便局の人に聞いたわけです。
担当してくれた人は、最初の時からずっと同じ人なので、どれだけ大変だったかよくご存知なので、しみじみ「これで手続きは全て終りました。」なんて言ってくれちゃって、苦笑いしちゃいました。

それにしても13年夫婦やったふたりの終り方がこれとはねえ。
恨む気持ちも憎む気持ちも元々あんまりなかったので、全部終ってすっきりしてるものの、やっぱり「男のクセにいつまでそんななんだよっ!」と思っちゃいますけどね。
そもそも向こうは自分の願い叶って、晴れて離婚できたわけで、6年も待たせた彼女ともこれでいくらでもどうにかなれるんだから、うそでももうちょっと爽やかに別れられるんじゃねーの?って気はしますけどね。
それもできないってことは、よっぽど鬼マネが考えてる以上に彼はガマンにガマンしてたってことかね?とか、凹んじゃいますがね。
まあ少なくとも向こうは鬼マネが今でも自分に未練タラタラなんだぜ?と思ってるでしょうから、どーぞ夢見続けてて下さいって感じです。

まあ、口の悪い友人一同には、「あんたってば、女同士なら霊能者みたいに見る目あるのに、男見る目は最悪だね。」などと言われちゃってますが、自分でももうおっかなくてしょうがないです。(笑)
惚れると見えるものも見えなくなるってのは、昔から変わってないかも?です。
まー、しばらくはシングルライフをエンジョイします。
子供たちとも楽しくやってるし、ばななももももいるし、鬼父や鬼母にも親孝行しなきゃいけないし、バレーもまだまだやりたいし、友達と旅行行ったり遊んだりしたいし。
それにまだまだ自分も磨きたいし。(笑)

負惜しみだとは思いたくないけど、ひとりになってからの自分は結構いい感じだと思ってます。
ちょっと前までは肩に力入りすぎてるって自分でも思ってたけど、このところそうでもなくなったし。
もっともっと勉強しなくちゃいけないことあるので、がんばろうと思います。
ま、目指せ、いいオバサン、ってとこかな。(笑)