貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


離婚日記 走り出したらとまらないぜ!って、懐かしいな、これ。

気持ちが変わると状況も変わるというのは、今までにも何度か経験したことありますが、今回もどうもそんな感じです。
いろんな事が動き始めました。
来週から新しい職場に異動が決りました。

3月いっぱいここに住めると言っても、その後どこに住むかを決めないと、みっちーはともかく、小鬼が小学校が決らず困ったことになるので、家のことも真剣に探し始めております。
仕事が決ったので、勤務時間なども見えてきたので、学童のことや学童が終ってからどうするかなど考えていかないといけません。
昨日は『ちばしファミリーサポート』のサービスと、学童(子供ルームって名前だったか。)に問い合わせして、詳しいこと聞いてみました。

千葉市が運営してる学童なら鬼マネ家の場合は母子家庭で前年度の市民税が非課税(つまりゼロ)ってことで、無料なのでございます。
みっちーの小学校の場合だと、校庭に建物があって、千葉市で運営している学童なので、とっても便利なのですね。
でもおとなりの小学校になった場合は、学校から少し離れたところにあって、月1万円かかると言われました。
市で作る予定もないということなので、ふ~む、って感じです。

ちばしファミリーサポートのサービスは、おうちで子供を預かってもらえるってやつで、こっちは1時間700円。
幼稚園にお迎えに行ってくれたりもするみたいです。
事前に登録が必要で、前もって子供と面接して病気がないかとか、伝えておくのだそうです。

こういうサービスは、みっちーが小さい時に鬼マネはさんざん調べて、ベビーシッターなどを頼んだりしてたし、当時は市でやってるサービスはなかったので、制度ができたときに「あ~、いいな~、こういうのが欲しかったのに~。」と思いながら見てたので、「知らなかったーっ!!」と泣くことはございません。
まあ、利用することはないだろうと思ってましたけど。(笑)
こういうサービスを利用しなくても鬼父と鬼母がサポートしてくれるのはわかってますが、できるだけ自分だけでやれるようにしとかないと、いざという時に困りますのでね。
絶対に休めない仕事(ヘア・メークのこと)をしてたのが、今回強みになるとは思ってませんでしたけどね。
ちなみにみっちーの時に利用してたベビーシッターは、1日で8000円から1万円かかってました。
なんのために仕事してるんだかわからなくて、泣きが入ったことは数知れず。(笑)

さてさて、今日は小鬼の授業参観でございます。
みっちーはテストでございます。
ふたりともがんばれよー。
鬼マネもガンバル。(笑)