貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


いよいよ明日から新学期♪

一番短いお休みのはずですが。<春休み。
いや〜、長かった〜。
やっと明日から、小鬼は幼稚園が始まります。
あさってはみっちーの中学校の入学式。
きゃー、やっとお母さんもゆっくりできるわ〜。

っと、開放感に酔っている場合ではなく。
今日は慌てて、お道具類にお名前書いたりして、準備をいたしました。
ギリギリにならないとエンジンがかからないのは、悪い癖でございます。
今日はみっちーも小鬼も、さっさと就寝いたしました。
とはいえ、小鬼はみっちーにつられて寝てしまっただけのことで、明日からの新学期に備えたわけではございません。
緊張感みなぎっているのは中学生になるみっちーの方でございます。
今日は白いソックスを買いに、ブティックしまむらに行って来ました。
小学校の間は、真っ白なソックスなんざ、履かせないですからね。
1回で真っ黒にされちゃうもの、やだやだ。

緊張と言ってもイマイチわかってないところがあるみっちーは、白のソックスだと言ってるのに、ルーズソックス選んだりしまして、鬼マネに脅されました。
鬼:「ばかだね〜、そんな靴下履いて行ったら、いきなり先輩に目ェつけられて、体育館の裏によばれちゃうよ〜ん。」
み:「体育館の裏で何するの?」
鬼:「しめられるんだよ。ヤキ入れられちゃうの。」
み:「・・・。じゃあこっちにする・・・。(←真っ白なのを選んだ。)」
鬼:「うっそぴょ〜ん、そんなに恐い先輩はいないって。」
み:「・・・。(聞いてない、びびっちゃってる。)」
鬼マネの頃はびしっとやられましたけどね、今はいないでしょ。多分。
ちなみに鬼マネが中学に入学した日、今でも悪友なKは、2つ上のおっかなそうな先輩に、靴下の折り方が生意気だと、いきなり目をつけられて、
「お前、クラスは何組だ?名前は?」
と、やられてました。
靴下だとなめてかかると恐い目にあうのは嘘ではございません。
あ〜、恐い、恐い。

今日は雨が降ってて寒いですが、みっちーの入学式の6日はいい天気になるという予報でございます。
でも桜はもうピークを過ぎたようで、散り始めてますね。
昨日はばななの散歩で近所の大正寺の桜とみつわ台の桜並木を見てきました。
きれいでした。
今日は若松高校のわきの桜並木を見てきました。
でも雨だったので、イマイチ。
桜は晴れた日か、夜桜ですね。