貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


未練たらたら

 


2018 10 31 儚く散った貝塚の夢

ミキティが行ってしまいました。
ってことで、お披露目することもできなかったミキティの姿をアップしてみました。
未練たらたら~。
で、ミキティ貝塚LINEでお別れメッセージが炸裂していて、そんな中。
オールドファッションメンバーは目を疑いました。
すっかりみんなのアイドルになってたミキティんちの娘ちゃんのさらちんは、『さら』ちゃんのはずでした。
あっても『サラ』ちゃんなはずでした。
なのに、ミキティのメッセージに『紗蘭の相手までしてもらって…』の文字。
鬼マネは、一瞬機能停止。
紗蘭
紗はわかるよ。さらん?さら?
・・・。
!!!!!!!!!!!!
さらちんって紗蘭って書くんだ!
この瞬間の貝塚クラブを表現するなら、ドラマの画面でいくつも分割されて登場人物がさまざまな驚きの表情で並んで写し出されていくあんな感じ。
そして絶叫。

紗蘭(さら)ちんのらは蘭子(馬女スーパーバイザーのこと)の蘭ぢゃねーかーっ!!!』

うーむ、先が思いやられる。
と、部員たちみんなで後日言い合ったわけでして。
(それにしてもまさかの蘭の字だったんだねー、とか。それはそれは盛り上がった。)
さらちん、さらちんはあの蘭とは違う花を咲かせるのだぞ。

f:id:onimane:20181109004433j:plain
↑トトロになってたさらちん

ちなみに。
鬼マネはもっとぞっとしたんだけど、鬼マネはほんとなら亜咲子ではなく、亜紗子になるはずだったのさ。
昭和40年当時、この紗って字が当用漢字にないってことで、役所で却下されて、じゃあなんでもいいやって咲って字にしたらしいんす。
もし紗の字が使えてたら、あさこのさに蘭子のらになってたわけで。
ぞ~。