貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ライフバルのバレー教室

f:id:onimane:20181208130747j:image

市民大会だったかな?その時に申し込んで、ライフバルの方にバレー教室に来ていただきました。

三者にチームを見てもらうというのは、時には必要だと鬼マネは思ってます。

ママさんのチームは、長いことメンバーが変わらないし、だから自分たちの中でできることとできないことを決めてしまいがち。

長過ぎるほど同じメンバーでやってきた貝塚クラブは、その傾向が強いのでは?と、感じておりました。

 

いつもの練習の流れでいいですと言われたので、アップしてスリーマンをやりましたが。

最初の一発目で、体験したこともない角度で落ちるのを打たれて、いきなり腰に違和感。( ̄▽ ̄;)

軽く腰にきました。あちゃー。

ちなみに、ライフバルさんはごく普通に、むしろ軽めに打ったと思います。

 

その後フォーメーションを見てもらいながら乱打。

なんかぐちゃぐちゃ、ちぐはぐなので、途中でアドバイスしてもらいながら修正。

前に椿の監督に言われた、自分たちの約束事をどれだけ作れるか?と、同じ意味のことを言われました。

できてるつもり、やってるつもり、がてんこもりです。

できてれば、やってれば、ボールがぽかすか落ちるはずないですから。

 

でもその後からは、気持ち悪いプレーは無くなりました。

なんか落ちるって気持ち悪いじゃないですか。

貝塚は、知らないからできない人、で構成されてるチームなので、わかるといきなり自分たちがびっくりし合うようなつながり方します。( ̄▽ ̄;)

 

馬女スーパーバイザーやミキティのような、わかってできる人がひとりでもいれば、その他が知らないからできない人しか居なくてもチームはいずれ伸びると思います。

知らないからできない人が、わかってできる人になっていくから。

ちなみに、貝塚の場合、動けない人も加わるので、リスクは大きくなりやす。( ̄▽ ̄;)

 

最後は「面白そうだからおいでよー。」と誘った千城台のみなちゃんも含めたライフバル連合軍チームとゲーム形式でやってみて、まーた大人げない展開になっておりましたか、そこは良しとしませう。^ ^

 

貝塚は今は来年に向けてのさなぎ中だと思っております。

来年から参戦するくみっきーと、レシーブの層を厚くできるであろうスタンプはるみと、メンバーが増えることで、監督に専念できることになる彼岸花と、チームは大きく変わると思います。

実は口の悪いHIROが言う通り、私もおやつも、昭和40年会が動けてるうちにどうにかしないと、ってのがありますので、長期計画にはできないってことなのでね。はい。

f:id:onimane:20181208130742j:image

ライフバルさんと、まちとみさきの3人娘で撮ってミタ。