貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


儚いとは人の夢と書くのです

秋季大会の翌日、貝塚クラブは練習をおやすみして都賀の養老乃瀧に集まりました
は?ただの飲み会だろ?と思いましたか?
飲み会と言ってしまえばそこまでです。
ただの飲み会ではございませんでした。

 

夏前に、貝塚クラブには新しく部員が3人も入っておりました。
それはすでにお知らせしたと思います。
大会が続いていて、なかなか3人と練習時間以外にお話しする時間はなく、秋季大会が終わったら1回飲み会セッティングしないとねーとは、長老たちと話してはおりました。
なので歓迎会ってことで飲み会。

だったら良かったんだよーっ! 

 

f:id:onimane:20181028102120j:imagef:id:onimane:20181028102125j:image

 

貝塚クラブに大型新人が入ってきたらしい、って噂が立つ前でしょ。
ミキティ、転勤なんだよっ!
ただの飲み会じゃなくて、歓迎会だけではなくて、歓送迎会だったんですよーっ!
ミキティが来てから3ヶ月。
夢が膨らんだだけに、破裂の衝撃はハンパなかったです。
ビエーンっ!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

秋季大会の前は3連発で練習試合したりしました。
水曜日はSKYと練習試合したのですよ。
その時ヒロとおやつと話して、ミキティと杉さんが来年登録できるようになったら、チームとしてどうしていくかを確認したりしたんですよ。
目標なくして、チームは作れませんのでね。
で、帰ってスマホ見たら、ミキティからLINE。
嫌な予感しましたです。
今までにも何度も部員から個人LINEで、「電話していいですか?」のLINEからの、衝撃の報告って流れを経験しておりますので、ミキティが何を言ってくるかは電話をする前からわかってしまいました。
練習の前日の場合は、妊娠の報告です。
練習の後の時は、転勤なんです。

鬼:「もしもし?何ー⁈」

ミ:「転勤っす‼︎」

鬼:「まぢかーっ‼︎」

ビンゴでした。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ってことで、その週の金曜日に決まってた椿クラブとの練習試合は、ミキティとの最後の練習試合になってしまうってことで。
まつり決定です。
ミキティまつり。
フル出場。
「腕抜けるまで打て。」
と、言ってみました。( ̄▽ ̄;)

f:id:onimane:20181028103905j:image

涙ポーズしちゃってますが。( ̄▽ ̄;)

 

冗談抜きで。
鬼マネはミキティの後ろに居たのですが、ミキティがデカイ声出して呼んだり、カバーだ、前だ、後ろだと指示の声出してるの聞いてて、あー、この人ともっとバレーやりたかったなーとがっつり思ってしまって、泣きそうになりまた。
楽しかっただろうなって。
レシーバーが頑張って上げたボールを、この人は打ち込んでくれただろうな。
負けそうになっても、持って来い!って言ったりして、後で笑い話しにできる試合もいっぱいやりたかったなって。

 

SKYとの練習試合の時に、元貝塚クラブ部員の黄泉に、いい人入ったじゃないですかー!って言われて、「今まで同じメンバーで真面目にやってきたんだから、この辺でご褒美もらってもいいでしょ?」って笑ってたんす。
ミキティの転勤聞いて、神様はまだダメだよ〜んってことかなあ?とも思ったのですが、そうじゃないか、って。
またいい人が入ってきた時のために、準備しとけよ、ってことかな?と思ったんです。馬女キャプテン、現馬女スーパーバイザーが抜けた時、その後ここまで建て直した期間、それがあるから、みんなもう何があっても大丈夫になってる。
そこにミキティみたいなアタッカーが突然入ってきたら、その人に頼って「頑張ってくれー。」じゃなくて、そこから新たに何ができるか?を準備しとかないといかんなって。

 

まあ、それにしても儚く散りました。
来年ミキティと杉さんが入って、どーした?貝塚!って言われてるのを楽しみにしただけに、儚すぎた夢で笑ってしまいます。

 

でも、部員のみんながミキティの転勤を報告したら、「夢見させてくれてありがとう!」って送ってるの見て、あー、みんな同じこと考えてたんだなーと思いました。

 

儚いとは、人の夢と書くのです。
いい夢見ました。
ミキティ、あざーっす。

f:id:onimane:20181028113039j:image