貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


夕日と鬼父

昨日は通常練習でしたが、ぶちょー、柳、こばこばがお休みだったので、ひとつひとつの練習を内容濃い目にやってみました。(普段がうすめってことではないんだけどさ。)
人数足らないってこともあるんだけど、真ん中の柳がいない状態でレシーブ練習してみると、ひとりひとりの守備範囲が広がること、広がること。
いかにいつも柳が真ん中で拾ってるかがよーくわかります。
特に鬼マネは柳におんぶにだっこ。
ほとんどボール触らないもんね、いつもは。

までも、いなきゃいないで、重なるとこが少なくなるので、わかりやすい。
おやつなんて鬼マネのほぼ前あたりまで拾いに来たりしてたので、

「ここまで取れるってばれたぞ。」
「ラストだって言うからですよー。そうじゃなきゃ動けない。」

最後の力を振り絞れば、ってことらしい。(爆)
コカコーラ杯だったか、試合前のアップでMINAHONがやってた練習(二段トスで打たせて取って打たせて取ってをずーっと続けてた。)をうちもやってみよう!ってことで、少し前から練習に取り入れてみてたのですが、最初は見るのとやるのでは大違いだ!ってもんで、グチャグチャだったのが、まあまあ続けられるようになってきてたんですよ。
練習試合とかでその成果は出てるかもね、ってことをヒロと話しておりました。
で、来週はちょっと気合い入れて、練習試合2本入れてみまして、どのくらいできるかを試してみようということになっております。
多分死ぬと思います。ぶぶぶ。

で、今日は鬼父の通院日。
1年ぶりに認知症検査を受けまして、やっぱりというか、ゆっくりとではありますが、進行しておりました。
認知症の症状が出た時から一時記憶の海馬とやらの箇所がスカスカになってるってのはわかってました。(スカスカはオーバーですな、MRI撮ったら縮んで隙間があるとかなんとか。)
でもそれからもう7~8年は経ってると思うので、早めに通院、治療したおかげだったなあと思っております。
治ることはないけど、進行を遅らせることはできると言われて通院してきました。
先日は、ひとりで家を出て戻ってこないと、鬼母から電話来て、「いよいよ来たか!」と慌てましたが、2時間後に近所の酒屋の配達の人に配達されて帰ってきました。(爆)
普段から服に名前と住所を書いておくとか、携帯を首から下げておくとか、備えは必要だとおやつたちに教えてもらいました。(貝塚クラブは介護職、医療関係者がわんさかおります、実は。)

担当の先生からはデイサービスとかで刺激がいいとずーっと言われてるのですが、鬼父は家にヘルパーさんが来るのも、自分が行くのも嫌がります。
認知症の治療には無抵抗だったくせに、そこはかなり抵抗するので笑えます。
どうも自分の中で「かっこ悪い。」ってのだえは譲れないラインとしてあるみたいです。
今日やっぱりと思ったのが、杖。
ヨタヨタ歩いてるのに杖を持とうとしないので、歩けてる内はいいかと思ってたのですが、あんまり危なっかしいので、ホームセンター寄って買ってやったら、

「これは持たない。」

と、まーた抵抗しました。
そういえば、髪が抜けだした時も、無駄な抵抗を続けてたよな~と、思い出しましたけどね。(紫電改と専用ブラシを速攻で買ってきて、頭皮をそのブラシでバンバン叩いて発毛を促しておりました。叩き過ぎて血が出てしまい、おでこに奇妙なかさぶたを作ってたという…。)

f:id:onimane:20191121232818j:plain